ゆたぼん(本名: 中村 逞珂〈なかむら ゆたか〉2008年12月12日 - )は、日本のYouTuber。沖縄県宜野湾市在住。大阪府生まれ。少年革命家を自称し、自身のYouTubeチャンネルで「学校は行きたい時に行く」「不登校の自由」などを主張し動画配信を行っている。父親は中村幸也。…
24キロバイト (3,386 語) - 2022年11月15日 (火) 14:44
どんな魅力があるのか本当にわからない

1
エンタメ・アイドル 投稿日:2022.11.15 16:45FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/209708

(出典 data.smart-flash.jp)


 6月30日から、クラウドファンディングで集めた資金を元手に、専用車「ゆたぼんスタディ号」で日本一周の旅を続けていた「少年革命家」こと、ユーチューバーのゆたぼん(13)。

 11月13日深夜、日本一周の旅を終えたことをYouTubeで報告した。

「137日間、本当にいろんなことがありました」と、旅を振り返ったゆたぼん。不登校児とのふれあいをはじめ、その一挙手一投足がメディアからも注目された。

「もっとも話題となったのは、“投げ銭” 騒動でしょう。10月25日、ゆたぼんは自身のYouTubeで大赤字だと明かし、このままでは日本一周ができないと、“投げ銭” による資金援助を求めました。

 さっそく『100万円投げ銭します』とメールが届いたことを報告するも、これが詐欺メールだったと判明。怒りを爆発させる動画も投稿しました。

 その後、本当に100万円を支援する人が現れるなど、多くの人がその成り行きを見守りました」(週刊誌記者)

 ゆたぼんは、支援者には「本当に、本当に、ありがとうございます。この経験は一生の宝物です」と感謝を述べていたが……。

「今回の動画の再生回数は、15日現在で約1万7000回。全盛期のゆたぼんと比べると、かなり “残念” な数字です。

 ここ最近で10万回を超えたのは、10月にネットニュースを騒がせた “投げ銭” に関する動画など数えるほどです。いずれも厳しい状況を報告する内容で、ネガティブなものばかり再生数が伸びるのは皮肉です。

 さらに、2021年12月に開設したTwitterのフォロワーも、現在7600人程度。メディア露出だけでやっていくのだとしたら、十分な数字とは言えません」(同)

 いまや「日本一ニュースになる13歳」という称号まで登場してきた、ゆたぼん。メディアでの知名度は高いが、10万回以下の動画が続くようでは収益面も厳しいことが予想される。

 日本一周企画で学んだことを、今後うまく生かしてもらいたいところだ。

★1:2022/11/15(火) 20:56
※前スレ
【YouTuber】ゆたぼん、日本一周達成報告も再生数わずか1万7000回…広がるのはアンチばかりの厳しい現実 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668513393/




2
アンチ以外はアホしか観てない

3
バカなこと言ってねーで働け

4
もっとアンチに感謝した方がええんやないか?

5
最近、親父が露骨に炎上狙いすぎだし、アンチからも飽きられてる

6
日本1周してない説あるんだっけ
まぁスタートとゴール位置大分違うもんな
アンチへの煽りと不登校児が不登校になってしまった原因共みたいな発言ばっかやれば減るの当たり前だけど

7
まぁ日本一周の企画おわっ次に動画再生稼げる
コンテンツのアイディアあるか
それだけや
このままじゃジリ貧

8
熱心なファンがどれだけいるか知らないけどファンの人もこいつがアンチを煽ったりイキってるのは見たくないんじゃないの

9
ホリエモンの言う通り何の能力も魅力もないクソガキで
売りが不登校だけなんだから15歳になれば売りもなくなってただの一般人。
1万回ってるだけでもありがたいな。

10
クラウドファンディングでも贈与税や所得税が発生するんだけど、この親子は大丈夫なのかな?

11
再生回数を正当な方法で伸ばすには学校行くしかない。
元不登校児が高校受験合格するまでの道のり見せればいい。
九九から勉強し直して模試受けて徐々に偏差値あがる様とか
同年代の友達作って普通の生徒らしい遊びをしたり、
まともな道に戻っていく様子を見せれば視聴者増えると思う。

12
絶対に動画を見るなよ
それが一番ダメージがあるんだからな

13
皆さんの関心はもう他に移ってしまったようです

14
同級生でも孕ませればまた炎上できるだろ頑張れ

15
100万支援したバカは誰だよ。
こいつの旅になんの意義もないやろ

16
アンチが広がってるというより、単に飽きられたんじゃないの?

17
俺は再生回数増やしたくないので見ない

18
日本一周してたの?

19
見てくれるなら否定派大歓迎商法じゃないか

20
こうして話題になってるうちはまだマシだが、少年であることの希少性が失われていく中で新たな層を獲得することができるのだろうか
そもそも動画や配信で食ってく気なのか知らんけど

28
>>20
こないだ*で食っていくと宣言してたぞ
日本一周した結果がこれだから草も生えない

21
まともに頑張っている人たちを*にしている企画だよね。
賛同を得るのは難しいだろう。

22
小学生の女の子でやってみてくれ
多分スパチャがんがん投げられるから

23
子供で釣ってたのにオッサンのような容姿になれば誰が見るんだってな

24
この子に偏見の無い人に聞きたい
実際の所この子のチャンネルは面白いの?

25
こんなガキの動画見てる奴居るの草

26
大阪顔のオスガキに需要なんてないんだよ

27
なんも心配ないから来年も今まで通りやりたいことだけをやるべきだな
誰の話も聞く必要なんか無い

29
親と日本一周するより学校でいろんな子供に揉まれる方が成長するのでは?
夏休みとか冬休みに日本半周くらいで良さげw

30
本当に高知に来てたら「坂本龍馬ガー」ってツイートUPしてるはずなんだが