202209231207
(出典:京都新聞)

個人情報を、インターネット上で第三者が取得することが可能となる。 マイナンバーカードは、日本において「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」に基づき、発行されるプラスチック製のICカード。市区町村が、住民のうち希望者に当面の間無料で交付する。身分証明書…
38キロバイト (4,886 語) - 2022年9月20日 (火) 06:08
ミスも問題だが解除出来ない事も問題だな!

1 少考さん ★
※京都新聞

住民のマイナカードに誤って保険証機能を登録 滋賀・栗東市、「想定外」解除できず
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/885632

2022年9月23日 7:00

 滋賀県栗東市が、住民女性(50)のマイナンバーカードを誤って健康保険証として使える「マイナ保険証」に登録していたことが22日分かった。市は女性に謝罪した。国によると、登録は解除できないという。

 女性の話では8月18日、マイナポイントが付与される公的給付金の受取口座をカードに登録しようと市役所を訪問。保険証機能は登録したくないと考え、窓口職員に意思を伝えたが、誤登録されたという。


 市によると、職員は本来、タブレット端末の登録画面を本人に確認してもらい登録を進めるが、保険証のひも付けに関する職員の記憶が定かでない、という。

 いったん登録したマイナ保険証が削除できないことに関し、厚生労働省は(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。




17
>>1
保険料払わなければ失効するのでは?

2
別に問題ないのになんでだ?
って思ったがそうか健康保険証を身内で使いまわしてるのか

3
マイナンバーカードに保険証登録すると何かデメリットがあるの?

6
>>3
医療費が高くなる

4
TikTokと仲良くし始めたマイナンバーカード

5
最悪やんけ

7
選択肢がたくさんあるから間違いが増える

8
要するに厚労省から圧力がかかって、保険証機能もしっかり登録するようにって指示されてるんだろ。

9
マイナンバーカードに運転免許証機能つけて
運転免許証カードは廃止すべき



これでマイナンバーカード取得率は90%ぐらいになる

10
解除出来ないとかワロタ

12
解除できないwwww

13
わざと

14
これが日本の実力だ!
怖いかシナチョン!

15
ニヤニヤ

16
そんな気はしてた、やはり悪質だね

18
やっぱ更新止めよっと

20
お前らも分かってると思うがクレームなぞ入れようともんなら戸籍が消えるぞ

21
家族近所で使いまわしてタノがバレたのか

22
一度登録したら解除できないことはどっかに書いてあるの?

23
ミスは仕方ないと思うけど、

>厚生労働省は「削除手順を整備していない。ひも付けによる不利益がなく、こうした(削除)望望が出ると想定していなかった」とした上で
>「削除の要望が来ており、検討しているが、健康保険組合など保険者の協力が必要になる」

これは酷いと思う。保険証機能以外も一度付けたら取り返しつかない可能性大って事でしょ

24
いやいや解除出来るようにしろよ

25
登録するなよ!
絶対に登録するなよ!

26
ポイントもらえるからいいじゃん

27
解除できないわけないやん
誰かが解除を許可してないだけ

28
登録解除は想定してないんだな
恐ろしい

29
なんで本人以外ができんだよ
欠陥システム

30
不具合あっても止められないってことか
当面様子見だな