202209211210
(出典:日刊ゲンダイDIGITAL)

谷原 章介(たにはら しょうすけ、1972年7月8日 - )は、日本の俳優、ニュースキャスター、タレント。神奈川県横浜市出身。クリエートジャパンエージェンシー→ジャパン・ミュージックエンターテインメント所属。 谷原家のルーツは広島県三原市本郷町にあり祖父(船乗り)の代までは当地に住んでいた。…
78キロバイト (9,652 語) - 2022年8月16日 (火) 20:07
羽鳥 慎一(はとり しんいち、1971年(昭和46年)3月24日 - )は、日本の男性フリーアナウンサー、総合司会者、元日本テレビのエグゼクティブアナウンサー。テイクオフ所属。 教育、学生時代の活動など 埼玉県上尾市出身。小学生の時、埼玉県から神奈川県横浜市に転居。…
32キロバイト (3,904 語) - 2022年9月20日 (火) 06:49

1 ネギうどん ★
 フジテレビ系の朝のワイドショーが谷原章介の「めざまし8」になって間もなく1年半──。テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」を追いかけるため、「とくダネ!」からのリニューアルだったが、いまだ背中も見えない。世帯視聴率は5%前後で、2ケタ台の「モーニングショー」にダブルスコアで置いていかれている。

 谷原はなぜ羽鳥に追いつけないのか。テレビ雑誌編集デスクは「プロの司会者と、司会者という役を演じている俳優の決定的な差です」と言う。

「2人ともスマートでソフトなところは似てるんですが、羽鳥はアナ歴30年近い大ベテラン。番組の中で玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)が暴走したら、石原良純(タレント)を噛ませて中和したり、この話題はストレートなコメントで盛り上げたいという時は、長嶋一茂(スポーツキャスター)に勝手にしゃべらせておく。番組の進行だけでなく、その場その場の演出を考えながら司会をしてます。それに比べ、谷原は台本(番組進行表)通りに進めるのが上手な司会者と思っているのか、盛り上がりそうなおいしいことをコメンテーターが言ってくれても、食い付かずにスルーすることが多い。アドリブが利かないというより、自分がイメージする司会者という“役”から外れることができないんでしょうね」

 谷原は、社会問題や政治の話題に自分なりの意見を挟もうとするのだが、「うたコン」(NHK)など他の出演番組へのハレーションが気になるのか、当たり障りのない“感想”に終わってしまう。ときに、「政府の説明は支離滅裂です」とはっきり批判する羽鳥とは、ここでも違う。

「めざまし」はCMスポンサーが好感

 番組そのもののつくりも、「めざまし8」と「モーニングショー」ではデキが違う。「めざまし」には「Newsわかるまで解説」というコーナーがあって、「モーニングショー」の玉川が担当の時事解説コーナー「そもそも総研」と羽鳥パネルのいいとこ取りを狙っているのだが、内容がアバウトなのである。

 たとえば、「秘話チャールズ国王即位」というテーマでは、英国王室に詳しいジャーナリストの分析やコメント、英国の大衆紙の記事を並べただけで、独自情報はほとんどない。さらに、同じ映像が何回も流れるなど、中身の薄さは一目瞭然。こうした細かいところに粗さが目立つ。

 ただ、「めざまし」は購買意欲が高い20~40代の女性の視聴率が「モーニングショー」より高く、CMスポンサーに好感されているという。しかし、食品大手の広告担当者は首をひねる。

「平日の朝から、仕事にも学校にも行かずワイドショーを見ている人って、本当に購買力や経済力があるんでしょうか」

「モーニングショー」の出演者はオジサンばっかりと言われるが、谷原だって50歳と十分オジサンである。やっぱり、追いつくのは難しいかなあ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/311570




14
>>1
身長!

2
炎上させるコメンテーター

3
目の奥の闇

4
アタックチャンス!

5
羽鳥は闇が見え隠れして、谷原は偽善者風
勝負にならんな

7
ワイドショーなんて降ろされない程度にめちゃくちゃやる奴が強い

8
モーニングショーなんて年寄りしか見てないからコア視聴率が壊滅してて打ち切りの噂が常にある不良番組だろwwwwww

11
>>8
後継番組がその弱点を克服できるわけではないので打ち切られないな

9
アタック25も変わりの人のほうが雰囲気良かった解答者も楽しそうだったし

10
デーブの小ボケをちゃんと後で拾ってあげる優しさ
二日酔い顔で朝に出てくる庶民的なところも推せる

12
要するに谷原は人当たりがいいだけで気が利いたことを言えるわけではない

13
玉川と三浦古市橋下の差

25
>>13
羽鳥は玉川をいなせるからな

15
ズームインサタデーの頃ボロクソ文句言ってた親父も今ではモーニングショーにぞっこん

16
司会者だけの問題ではないだろ
めざましは薄っぺらいからな

17
谷原なんて薄っぺらいじゃん
プロ野球で巨人以外がやってもスルーで
巨人がやったら叩くただの広島ファンってバレたし

18
ゲストコメンテーターの差
不快とまではいかない顔ぶれのテレ朝
一方不快な顔ぶれなフジ

19
得体の知らない怖さ
玉川なんか傀儡に過ぎない
本当の黒幕は羽鳥ちゃん

20
逆張りコメンテーターが不快

21
羽鳥は俳優できないだろ
昭和のマネキンみたいな顔して

22
フジ産経グループは統一教会の犬だからだろ

23
まあ目くそ鼻くそ
ただ老人相手の炎上商法はスポンサーに好かれないのは確か

24
モーニングショー常に二桁みたいに書いてるけどたまにじゃないの
他の日は一桁でたいして変わらんかと

26
視聴者は結局悪い奴が好きなんだよ
坂上とかな

27
学歴

28
やってる局の差
一般的に視聴率
テレ朝>フジだから

29
会社の後ろ盾に守られて偉そうなウエメセひょっとこ玉川を好んで見るとか信じられん
そもそも総研とかも何様ネーミング