202209061138
(出典:SmartFLASH)

はい!これが日本の首相で~すwww

1 Stargazer ★
「反射的に頷いてしまうのが、岸田(文雄)さんの悪い癖。国葬をめぐる混乱は、ひとえに岸田さんにあると思う」

無派閥の自民党議員が、呆れ顔でそう話す。

9月27日におこなわれる安倍晋三元首相(享年67)の国葬。世論調査では、9月まで唯一賛成との回答が上回っていた
「読売新聞」を含め、全紙で反対が多数を占める異常事態となっている。

「岸田さんは最初から、盟友だった安倍さんを丁重に見送りたいという気持ちだった。しかし安倍さんと旧統一教会、
さらに自民党議員との関係が明らかになるにつれて、日に日に国葬反対の声が大きくなってしまった」(同前)

続けて、国葬決定までの官邸内をこう明かした。
「安倍さんが亡くなった直後は、内閣と自民党の合同葬を開く方向で話が進んでいました。
それを巻き戻したのが麻生太郎副総裁で、“保守派が騒ぎだすから”と、岸田さんに3回も電話をしたそうです。
最後は『これは理屈じゃねんだよ』と、強い口調だったといいます。
国葬実施の方針が決まったのは、7月14日の会見の1時間前でした」

当初から開催のための法的な根拠が弱く、成り行きで進められた国葬だけに、ほころびは広がるばかり。
しかも、「どういう形式の国葬にするかは、官邸がすべて決定権を握っており、閣僚たちは岸田首相の判断を見守るばかりです」
(全国紙政治部デスク)

そうするうち、国葬の開催に強い意欲を示していたはずの岸田首相にも、ある変化が見られるようになった。

「じつは岸田首相は、国葬当日に中央省庁で、弔旗の掲揚と黙祷をすることを“閣議了解”しようと調整していました。
しかし、最終的に日和ってこれを断念し、“葬儀委員長決定”でお茶を濁したのです」(内閣府関係者)

(略)

 銃撃事件直後は、自民党本部に設置された献花台には、長蛇の列ができた。日本全体に弔いのムードが広がるなか、国葬をおこなうことへの反対の声は、今ほど大きなものではなかった。
 
「国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」
 
 岸田首相が自身の“決断”を後悔し、そう嘆いたというのは、複数の内閣府関係者が目撃した周知の事実だ。
 
 そんな国葬を、止められる人物が一人だけいる。安倍家に詳しい関係者が、こう明かした。
 
「喪主の昭恵さんです。官邸関係者の話として、昭恵さんが『(国葬を)進めてください』と話したと報じられていますが、これは昭恵さんの口癖で、森友学園の小学校用地を取得するという理事長に対しても、同じ言葉を発しています。
 
 昭恵さんとしては、“反対はしない”という程度の気持ちなのでしょう。実際は、現状のように賛否が分かれていることは、安倍家にとって不名誉なことだと考えており、岸田首相に中止を申し出る可能性も残されているのです」
 
 曖昧に決まった国葬が、誰も望まない形で強行されようとしている。
 
「弔意表明」を決めた主体が「閣議」から「葬儀委員長」に格下げ

https://smart-flash.jp/sociopolitics/199470/1
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662424392/




17
>>1
麻生と萩生田にそそのかされたんだろ

てか、決めたのは岸田お前なんだからw

60
>>1
何を右往左往してるんだ?
やればいいんだよ。
一貫性がない総理だな。
だから何も決まらないんだよ。
アホが反対してるだけだろ?

2
人のせいにするなw

3
2なら何事もなく国葬が開催される

4
あんたやん

5
あれほど俺は岸田に国葬なんかやめとけといったのに、聞き入れてもらえなかった

6
誰が決めたんだよ

嘆いてるのは国民だぞ

8
安倍夫婦は、どんだけ日本を苦しめりゃ気が済むんだ?

11
決めたのはお前やろ

15
誰が言い出したとか
決めたら全部岸田のせい

18
何もしないで様子見→支持率高

よーし、支持率高いし安倍派も*るし色々やっちゃうぞー→支持率低


そもそも誰も岸田を支持なんかしてなかった

19
犯罪を犯すと参政権が剥奪されるわけでもないしなぁ…政権与党に利をもとめて組織が近づくのは当たり前だからコンプライアンスをしっかりしろよもわかるし、反社組織への指定が出来てないならこれからのための議論ならどんどんすればいいと思ってるけどね

それと行政の話はまったく別物

残念ながら自分には大して関係ないと思ってるし関係がないから反対だっとわざわざ表明する意味がよくわからん

21
誰のせいなんだろ

23
岸田より麻生のが偉かったんだな

26
あ、そう

31
過ちを*ながら、それを改めないことをこそ、真の過ちという

64
>>31
伝統なら悪習でも守り抜く
人それを保守と呼ぶ

32
判断力も決断力も情報収集能力もない首相。こんなのが首相とか終わってるな。

34
この人は政治センスがなさ過ぎる

49
>>34
二階を潰したのだけは上手かった。
まあ、それもアベあってのことだと露呈してきたけど。

35
認知症かよ

37
流されるやつしかおらんな
傀儡か?

42
麻生の罠にハマったな
こうなる事がわかってて進言したに決まってる
これで岸田の長期政権は無くなって消費増税を決めたらお払い箱でしょ

44
今からだって合同葬に変更する事は可能なのに嘆いてんじゃねーわ
決断ひとつだぞ無能岸田

45
これで岸田の支持率はもっとダダ下がり、
安倍・麻生派から岸田下ろしが始まるのかなw

52
聞く力
注視する力

を発揮した結果!