202208162124
(出典:ZAKZAK)

1 朝一から閉店までφ ★
「自業自得」匂わせる一部メディアの異常な発信 安倍元首相暗殺から1カ月以上、誰が被害者で誰が加害者なのか 政治学者・岩田温氏が緊急寄稿1/2ページ

2022.8/16 06:30

安倍晋三元首相が凶弾に倒れて1カ月以上が過ぎた。世界各国から心温まる弔意が寄せられる一方、事件や国葬を揶揄(やゆ)するような「川柳」を複数掲載したり、捜査途中なのに犯人の一方的な供述を垂れ流し、「自業自得」と言わんばかりに伝える一部メディアも存在する。政治学者の岩田温氏が寄稿した。

民主主義の危機である。

安倍氏は暗*れた。民主主義の根幹である選挙中、首相まで務めた政治家が突然殺害されたのだ。民主主義の原点は選挙である。選挙を否定する民主主義などあり得ない。政治家が自ら信じ、目指すべきことを国民に説得する。大衆の中に入り火の玉になって、自らの思うところを説く。






「聴衆を決して侮ってはならない」

それが田中角栄元首相の教えだった。大衆を説得できない政治家など、民主主義社会において不要である。

世界各国からは、安倍氏が果たした役割、目指した理念について、称賛の声が寄せられた。外交、安全保障、国家観…。過去のいかなる首相と比べても偉大であるとしか表せない。世界的規模で眺めれば、これほど日本の国益、自由民主主義社会の擁護のために闘った政治家はいない。

https://www.zakzak.co.jp/article/20220816-ABCTZ2JWZJMX7AVQJCMLVVTK4Y/


続きを見る
https://www.zakzak.co.jp/article/20220816-ABCTZ2JWZJMX7AVQJCMLVVTK4Y/2/




2
2なら自業自得

3
安倍晋三に最も相応しい四字熟語だよ

4
壺密度がちがうぜ

5
加害者は政治家と宗教で被害者は国民

6
一番悪いのは誰?

10
>>6

>>5

7
国民が被害者ですけども

8
統一するぞ!統一するぞ!統一するぞ!

9
自業自得だと思わない異常者がいるらしい

11
ヤクザが*れても自業自得と言わないんだろうか

12
異常だよ報道の仕方

13
因果応報

14
李下に冠を正さず…いい言葉だなあ

15
>政治学者・岩田温氏が緊急寄稿

16
別に自業自得とは思わないけど朝鮮カルトの犬の売国奴が消えてちょっとすっきりしたかなーぐらい

17
必殺仕事人に成敗された奴やハングマンに
お仕置きされた奴は被害者なのか?

18
国民は被害者です

19
統一教会が加害者で山上が被害者だよ

20
売国奴が*で喜ばない人間はいない

21
お爺ちゃんの代から反日カルトの統一教会でその被害者に*れたんだから民主主義への挑戦とか言ってる方が異常じゃね

22
自業自得と言うか選挙戦の地方行脚させて県警やら壺信者を振り回した自民党執行部の責任でしょ

23
全部統一と自民のプロレスじゃん。国民は呆れてるよ。

24
被害者は国民
加害者は放置させてきたマスコミ

25
自業自得匂わせてるメディアあるか?
山上vs安倍は山上が悪いで決着だろ
統一と自民(安倍)の問題はあの事件が切っ掛けで表に出てきただけで別だ

26
因果応報やろ

27
まあ自業自得よりも因果応報かな

28
こんなビジウヨの戯言スレいらねぇから
安倍の壺葬とトランプのスレ立てろや
言語統制やめろや

29
この事件は一筋縄ではいかない
警察も関わってるか

30
追い詰められた挙げ句、人の死を盾に論点ずらし
めちゃくちゃ効いてる証拠