202208161158
(出典:WEB CARTOP)

1 鬼瓦権蔵 ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f8974f1585a73f902f70063789e415fed25321a


車種は増えているがネガティブな意見もまだまだ多い

最近では国内外のさまざまなメーカーが続々と新型車をリリースしている電気自動車。
しかし、ネットで電気自動車のニュースがあがるとネガティブな意見もまだまだ多く、実際の普及率もそこまで上がっていないのが現状だ。

では、現時点での電気自動車に対する否定的な意見をチェックし、どんな電気自動車が生まれたらもっと普及するのか考えてみたい。

■価格が高すぎる

 新型の電気自動車において、多くの意見を占めるのがその車両本体価格だ。たとえば先日リリースされた軽の電気自動車である日産サクラ&三菱eKクロスEVは、エントリーグレードであっても230万円台となっており、同じプラットフォームを使用する日産デイズ&三菱eKクロスのガソリンモデルと比べると80万円以上高額となっている。

 一応、電気自動車には国からの補助金が出る(執筆時点でサクラ&eKクロスEVでは55万円) のだが、補助金の枠には上限があるためすべての購入者が補助金を受けられるワケではないし、補助金ありきの価格設定は疑問が残るのも確かだろう。

■航続距離が短すぎる

 近距離移動を主としたサクラ&eKクロスEVは180km、通常クラスの乗用車タイプであれば300km台~500km台という航続距離が中心となっている電気自動車。

 以前に比べれば大きく航続距離は伸びているのだが、低燃費なハイブリッド車やクリーンディーゼル車では1度満タンにすれば800km~1000km超の航続距離を持つモデルも珍しくないため、相対的に短いというイメージを持つユーザーがまだまだ少なくないようだ。

■充電に時間がかかる&インフラがまだまだ未整備

 大容量バッテリーを搭載した電気自動車も増えてきてはいるが、バッテリー容量が増えればそれだけ充電にかかる時間も増えてしまうのが困りもの。

 ディーラーや公共施設などに設置されている急速充電のなかには、かなりの充電速度を持つ超急速充電も設置され始めているが、まだまだ数は少ないし、自宅に設置するというのはコスト的に現実的ではない。

 かといって自宅で充電するとなると、家庭用コンセントからは200Vが最大となるので、大容量バッテリーでは満充電までに半日以上かかるケースもあるほど。

 充電スポットが増えるよりも電気自動車が普及する速度の方が早くなりつつある現在では、これらの不安がつきまとってしまうと言えるだろう。

■バッテリーの劣化問題

 電気自動車の肝でもある駆動用バッテリーは充電と放電を繰り返すうちにどうしても劣化が発生してしまう。そうなると当初の容量をフルに使うことができなくなり、だんだん航続距離が短くなってしまうというワケだ。

 そして万が一駆動用バッテリーを全交換するようなことになれば、大容量バッテリーで数百万円の費用が必要とも言われている。

 とはいえ、最近リリースされた電気自動車においては駆動用バッテリーの寿命も飛躍的に向上しており、高速走行と急速充電を繰り返すようなバッテリーが高温の状態が続くような酷使さえしなければ、そこまで極端な劣化はしないとも言われているのだが、電気自動車黎明期に登場した車両のバッテリー劣化具合が衝撃的だったため、そのイメージが根強く残ってしまっているのだろう。

 モーターによる滑らかな加速や静粛性、綿密な制御による高い走行性能など、電気自動車ならではの魅力はすでに多くの人が実感していながらも、解決しなければならない点が多いというのもまた事実。


現在は燃料を使用して長距離走行が可能な車両を保有しているユーザーのセカンドカーというイメージが強い電気自動車であるが、日常的にクルマを使用するユーザーでも1台ですべてをまかなうことができる車種が登場することを期待したいところだ。




19
>>1

> 車種は増えているがネガティブな意見もまだまだ多い

買わない理由って、一行目で答え出てんじゃん

2
新車買う金なんて無いゾ

3
爆発する国のEVは買わない

4
アタマが古いから
アップデートしないガラパン

5
TOYOTA*て国ごと沈没したいのかな?

6
新車なんて買えるわけないだろ。半分が中古だ中古

7
ウォークマンで、ガム電池など
バッテリーの劣化を、かなり経験してるから

8
買ってもPHEVかな

9
補助金やめろ
安くならない理由がそれなんだよ

12
>>9
おー、良い思考アプローチ

10
俺の名はバツ!
俺の名はテリー!
二人合わせてバツ&テリー!

11
テレワーク嫌がる癖に家で充電はいいってのがわからん
燃料補給は外って感覚わからんかな
あ、もちろん車の話ね

13
こんな使いにくさ満点の電気自動車買う奴ってアホだろ

14
リチウムイオンの次の電池が実用化されないと話にならんだろ

15
次はハイブリッド車買いたいが、高い!

16
EVはクリーンは日本において全くのデマカセ。
原子力発電ほぼ停止中で火力発電でガンガン発電した電力依存で
何がグリーンだ

23
>>16
原発はほとんど再稼働するよ。
何も知らないんだな

17
夏や冬に節電要請を出すレベルなのに車を電動化する余裕あるの?

18
ほんとしょーもない記事だな

20
ガソリン車の便利さに及びもしないから電気自動車は選ばない
携帯の充電器や電池でさえ寿命が短いのに自家用車でトラブらないわけがない
しかも高いときた
電気自動車に乗ってる人はただの新し物好き

21
オール電化なんつうマヌケな世帯がどれだけあるんだよ
それが答えだろ
売出中物件と売れ残り物件とか観察してみな、面白いほど答えがあるから

22
HVやPHEVが理にかなってるような

24
貧乏

25
安かったらそっち買う

26
300万で500km走るなら買う

27
どの国でも物好きなバカしか買ってねえよ
("⌒∇⌒") キャハハ

28
そもそも車が必要ない
電車&電動キックボードで十分

29
単純に内燃機関の方がまだ優れてるから

30
バッテリー交換の費用で新車が買える