202208160244
(出典:東スポWeb)

1 ゴアマガラ ★
スペイン1部レアル・ソシエダードの日本代表MF久保建英(21)が、鮮烈ゴールで活躍した開幕戦カディス戦で露呈した〝不安なデータ〟とは――。

 今夏にRソシエダードに完全移籍した久保は、14日に行われた開幕戦のカディス戦でさっそくスタメン出場すると、決勝点となる先制ボレーシュートを鮮やかに決めて1―0の勝利の立役者となった。

その活躍ぶりにイマノル・アルグアシル監督や現地メディアは揃って称賛の嵐となったが、その一方で実は多くの課題も露見していた。

 サッカーデータ分析サイト「ソファースコア」によると、ボールロストがチーム最多の20回に達してしまったほか、得意とするはずのパスの成功率も中盤の5人で最低となる71%にとどまった。
クロスとロングボールのパスも合わせて5本あったが、成功はわずか1本と低調に終わっている。

さらに、地上でのデュエル(球際の競り合い)も11回のうち勝利は4回と少なく、以前から指摘されているフィジカル面での課題も露呈した。

 ゴールという明確な結果を出して最高のスタートを切った日本の至宝だが、今後活躍を続けるためにはこうした弱点の改善がカギになってきそうだ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/soccer/world/4385180/




13
>>1
たった開幕1試合のゴールやロストで右往左往とかもうね
アホかと

2
どんなにロストしようが得点したら許される
メッシだってロストが多いけど得点する

3
久保はブサイクだから許されない

4
FWがボールロストしなかったらゴールかキーパスやん。それともロストしないようバックパスしてろって?

5
ロストしまくり久保Sofacore7.1しかない
決勝ゴール決めてこれは結構低い
シルバはノーゴールで7.3あるしメリーノは8.0

6
カタール終わったら代表の10番は久保にしろよ

7
久保建英 ゴールした開幕戦で不安なデータも次々露呈 ボールロストがチーム最多の20回に

8
ずっとライン間で受けて勝負かけてたんだから当たり前の数値かと。
スタッツで適切な評価はできないよ。

9
職もロスト

17
>>9
いきなり自分語りすんなよ

10
それだけボールによる絡んでるんだから良いんじゃないの。

11
むしろ少なかったら、ポジショニングが悪いとか、仕掛けが少ないって評価になるよ。

12
レアルから正式にクビになったからな

14
たまごおやじイライラw

15
風間的ポゼッションだわ
ボールを失うな

誰もシュート打たねえ事に

16
かなり高い位置を取っていたからな
mfというより1.5列目のfwとみたほうがいい
そりゃそういうスタッツになるさ

18
どんだけネガキャンしたいんだよw

19
ネトウヨいらいら(笑)

20
ロストマンてサッカー漫画あったな
記憶をロストしてるだけだが

21
Jリーグ時代もプレッシャーかかってないのにパスの精度高くなかった

22
昔神童、今ただの人

23
サッカーは結果が命
データなんかボール蹴ったこともない記者に任せといて我々ファンは久保君の応援だけすればよろし

24
どうせそのうちベンチ行きだから安心しろ(´・ω・`)

25
ゴールしたけど昨日はあんまり足にボールがついてなかった
本調子じゃない中で結果を出せたのはでかい

26
サカ豚期待の久保くん 21歳

🇪🇸レアル・マドリー 戦力外

🇪🇸マヨルカ 2部降格
2019/20 23試合4G4A Pk0

🇪🇸ビジャレアル 戦力外
2020/21 2試合0G0A Pk0

🇪🇸ヘタフェ なんとか残留
2020/21 8試合1G1A Pk0

🇪🇸マヨルカ なんとか残留
2021/22 17試合1G0A Pk0

🇪🇸レアル・ソシエダ よわそう
2022/23 1試合1G0A Pk0

なにこれ?恥ずかしくならないのか?
本田香川長友等と同じサッカーオワコンに大貢献した英雄だなwww

27
点とって勝ったからOK

28
伸びなかったね

29
点を取るのが勝つことより
難しいスポーツで
点を取ればいいやん
(≧∇≦)b

30
アホくさ。ガチFWはボール多くて失ってもいいに決まってんだろ