gsdfgsfdgsd
(出典:スポニチアネックス)

1 冬月記者 ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/59aa2d9e9b1a60f5330f1ce66e5a4878c9b75258

成田悠輔氏「若者が選挙に行っても、選挙結果を変えられない」 超高齢社会の人口比率から持論


 米エール大助教授で経済学者の成田悠輔氏が14日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)に出演。若者の政治参加について語った。

 成田氏は、若者が選挙に行くことは「ほとんど意味ないんじゃないかな」と持論を展開。

「今日本で若者って、すごいマイノリティーじゃないですか。30歳未満の日本人って、25%くらいしかいないんですよ。日本人の中での若者は超超マイノリティーなんですよね。ということは、ちょっとやそっと投票率が上がって、60~70代の人たちと同じくらい若者が選挙に行くようになったところで、超超マイノリティーだった人が、超マイノリティーに変わるぐらいって感じ」と説明し「なので、若者が選挙に行っても、政治参加しても、選挙結果を変えられないと思うんですよ」と主張した。

 「“若者よ選挙に行こう”みたいなキャンペーンっていうのは、結局その心のガス抜き程度のキャンペーンにしかならないんじゃないかな」としつつ、選挙権や被選挙権に年齢制限を設けることや、世代ごとに選挙区を分ける制度の立法、人によって票の重みを変える仕組みなどを提案した。




13
>>1
アホすぎる
高齢者は10年後、20年後はいるかわからない
それに比べ、20代は20年後も40代になるだけで病気や事故でもしない限り生きている

長い期間かけてやる政策なら、絶対若者向けにシフトした方がいい

21
>>1
昔から若者の投票率は低いよバカ

2
視野が狭すぎる
若者票の積み増しで当選できるなら
若者向けの政策も訴えるだろ

3
この人はビジネス右翼なの?知らんけど

5
ガーシーのお友達の箕輪がこいつを絶賛してたな

6
 




アフガン撤退。

台湾有事で、米軍は撤退。
米軍太平洋艦隊は即時に対艦精密誘導ミサイルの圏外へ脱出。

自衛隊だけは台湾に残ることになる。
まあ当然のことだけど。




  

7
ひろゆきも似た様なこと言ってたが、結果宗教の
影響力が増すという皮肉

11
>>7
投票率70%なら公明党*る

8
 




日本の若者は靖国カルトや天皇カルトだらけになった。

危険な日本の若者を大量に台湾戦線へ派遣させろ。




 

9
1人10票にして、選挙さぼったら1票ずつへらしてみたらどうかな

10
ガーシー当選したやん

12
>>10
ガーシーの支持層は30-50代って本人が言ってたよ

19
>>10
アホはどの年代にも1割はいる
統計学から出てる

ガーシーが当選するのもうなづけるよ

28
>>10
あれは支持してるの若者じゃないだろ

14
これは完全に間違った意見だわ
若者が選挙に行かないと絶対に変えられないけど、若者が選挙に行けば変わる可能性あるし、選挙結果を変えられなくても、その後の選挙に間違いなく何らかの影響を与える
選挙システムの変更や、若者向けの政策も増えるかもしれない
成田にしては頭の悪いクソ意見すぎる

15
こいつ、最近やたらとネット媒介に起用されて新じゃが増えてるけど
ぶっちゃけ、頭よくないよね。なんつーか、
所詮ネット住民にウケる片寄った意見をそれっぽく言って、一部のバカから指示を得て小銭を稼いでる詐欺師って感じ

23
>>15
真顔で毒舌を吐くのと、優秀な大学教授の肩書きとヘンなメガネで重宝されてるが、なるほど!と言う意見を聞いたことがない

年齢も若いし社会経験の少ない薄っぺらさが出てる

27
>>15
こいつ見てると「雰囲気」って大事だなあ、と感じさせられるよ。

かつての朝生における生姜が声と雰囲気だけで
圧倒的存在感を出していたのと同じで薄っぺらい、
片寄った意見でも¨頭が良さそう¨な喋り方をするだけで、周りが黙るんだもの(笑)

16
そんな事無いだろ

*学会なんて若者よりも少数派

18
あのメガネを見るたび笑ってしまう

20
まぁ成田の意見は一部わかるよ
衆議院選挙は伸晃は若者から人気あったのに年寄りから嫌われて落選したし、参議院選挙は荒木ちはるは若者から人気あったのに年寄りから全く応援してなかったから落選したから

22
老人とカルト

戦後の成果ですwwww

24
その前に行かないから

25
落合、古市の3番煎じか
ダセェ

30
選挙に行け行け、とけしかけるくせに、当選した議員に何か問題があると
「投票したやつ責任とれ」とかいう連中のためにわざわざ投票する気になれない。