gfgvsdfsd
(出典:スポニチアネックス)
橋下 (はしもと とおる、1969年〈昭和44年〉6月29日 - )は、日本の弁護士(大阪弁護士会所属 登録番号25196)、政治評論家、タレント、元政治家。東京都出身。豊中市在住。 大阪府知事(公選第17)、大阪市長(第19代)、総務省顧問(鳩山由紀夫内閣)、大阪維新の会代表(初代)、日本維新の
330キロバイト (49,203 語) - 2022年8月2日 (火) 10:16

1 フォーエバー ★
8/13(土) 12:52配信

スポニチアネックス
元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が13日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演。“夏休みの宿題はいらない”と訴えた。

 番組では夏休みの宿題を代行するビジネス“宿題代行サービス”を紹介し、賛成か反対かを議論。橋下氏は迷うことなく賛成の札を上げて「夏休みの宿題が、日本の教育システムの最大の欠陥の象徴なんですよ」と口にした。

 橋下氏は海外の学校が目標に対して一定の成績を収めれば飛び級・卒業できる修得主義、一方で日本は成績に関わらず出席日数を満たせば進級・卒業できる履修主義であることを説明。その上で、「海外では(1人1人の)子どもに合わせたプログラムになっているわけです。(対して)日本は夏休みの宿題でみんなに一斉に同じものを与えるわけです。これは子どもにとっては最悪で、レベルの高い子からすれば“何で同じことやるねん”、レベルが追い付いていない子からすると“こんな難しいことできへんわ”と(なる)」と解説した。

 さらに宿題代行サービスについて「お金を出している家庭は、勉強をさせないっていう家庭ではないんです。みんな、中学受験をやる家庭。あとは高校受験でかなりレベルの高い学校を目指す家庭で、学校で出される宿題が無駄だって判断をしてるんです」と予想。「お金のある家庭の子どもだけがそういうことをできるのは不公平だけど、こういうサービスに出されるような宿題は、クソの役にも立たない宿題なんです」と主張した。

 最後に橋下氏は「お金のある家庭は、宿題を選別して、子どもに本当にいい教育を与えているんです。これは最悪の状況です」と述べて、親の収入によって受けられる教育に差が出ていることを説明。学校に対して「保護者がこんなサービスに手を出さないように、本当に子どものためになる宿題を出さなきゃいけないし、そもそも課題なんか出さなくても、子どもの能力に合わせた授業を平日にやっておけば、休みは完全に休みにできる」と訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/853b79fd7994ceb5e67e00300bb84c95654d77ab




2
>>1
じゃあ海外で住めば?


はい論破。

3
息子の夏休みの工作には、壺を作らせよう。

4
どこの海外だよ(´・ω・`)
中国人だけど、日本の子供勉強しなさすぎだろ
小1からだぞ、休み時間から宿題やり始めるんだぞ
少しでも帰ったら遊べるようにとみんな努力するんだわ

5
学力のレベルの高い子は早く終わら、他をやれば良い。
そこまでに至らない子は親が一緒に取り組む良い機会になる。
教育現場の経験が無い方が、なぜそこまで断定的な事が言えるのか、甚だ疑問。

橋下徹氏 夏休みの宿題は「日本の教育システムの最大の欠陥の象徴」と主張

6
家計の所得による子供の学歴格差は
夏休みに宿題のないアメリカの方が日本より大きい

はい、論破

7
貧乏な家庭だと夏休みに家に居ても
エアコン使わせてもらえず地獄のような
1ヶ月を過ごす羽目になって可哀想

8
こいつをいつまでマスコミは持ち上げるのかな(笑)

9
コイツって

ゴッリゴリの壺チーム
だよね

10
蒙古いつの話はい伊予

11
法律的に決まってないことは良いことでもやっちゃいけないとか言ってなかったか?

12
どうせまた聞く価値のない嘘発言だろ

13
海外が正しいのか?

16
>>13
チョーセンの事だろ

14
お金もちはなんでもお金でやらせられるから最高って事?

15
と夏休みの宿題をちゃんとやってきた頭でっかちが申しております。

17
自由研究は子供の頃嫌いだったけど今思えば面白いし
天然水で作った氷と水道水で作った氷どっち美味しいかとか本当に色々やれたけど、当時はそんな知恵なかったな(´・ω・`)

18
海外が~アメリカが~って言う人達って
その国の下層の子供達の現状を見て見ぬふりして喋るよね

19
宿題って絵日記、自由研究、算数ドリル、漢字ドリル、読書感想文くらいじゃなかったっけ?

それって結構大事じゃない?

26
>>19
ドリル好きだったからそれすぐ終わらせたけど
あとはまあ最後のダッシュで適当ww
感想文はハードル高えよ、最高に嫌いだわ

20
お前みたいに無限に教師に押し付けるだけの無責任な奴だらけなことが日本の教育の最大の欠陥だよ

21
橋下はコメンテーターなんかやってないで早く総理大臣になれよ

22
絵日記…w
読書感想文…w
天気の記録…w

23
言ってることはわかるけど、
中学受験用の選別した宿題や勉強が「本当にいい教育」なのかは疑問だわ

27
>>23
覚えてる漢字を何度も書かせるよりマシだろ

24
国政出ないの?
ガースーは裏方に回った様だけど

25
紀藤弁護士は凄かったな
アレ見たら
もはや、この橋下さんが何を言ってもねって感じだわ

28
夏休みの宿題は最初だけちょっとやって
8月になってやるのが面倒になって
やらなくなって2学期が始まって
学校へ行っても何の問題もなかった

29
こいつの子供たちって優秀なの?
なんか刺青入れてるとかそんな話なら聞いたことあるけど

30
アホは黙っとれ。