download
(出典:日刊スポーツ)
2022年7月11日閲覧。  安倍晋三宅火炎瓶投擲事件 安倍晋三の国葬 血盟団事件 - 本事件と同様、選挙活動中の政治家が殺害された事件。 長崎市長射殺事件 - 本事件と同様、選挙活動中の政治家が殺害された事件。 浅沼稲次郎暗殺事件 - 本事件と同様、演説中の政治家が殺害された事件。 岸信介 - 安倍
292キロバイト (44,335 語) - 2022年8月8日 (月) 14:21

1 Stargazer ★
 安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃されて死亡した事件は8日で発生から1カ月となった。殺人容疑で送検された無職山上徹也容疑者(41=鑑定留置中)が犯行直前に手紙を送った島根県在住のフリージャーナリストの米本和広氏(71)が日刊スポーツの取材に応じた。米本氏は2日に「山上徹也を救え」のタイトルで新しいブログを立ち上げた。
     ◇    ◇    ◇

 「ご無沙汰しております」から始まる山上容疑者の手紙を受け取ってから約3週間後、米本氏は「山上徹也を救え」という新しいブログを立ち上げた。

 ブログには事件についての思いをつづった。「山上容疑者へ。猛省を求む」と題し、こう続けた。

 安倍元総理を銃*たのは、犯罪以外の何ものでもない。

 人の命を絶つということは、その人の未来を閉じてしまうことである。野蛮な行為である。

 安倍元総理だって、生きていれば、アベノミスクを反省して心を入れ替えたかもしれないではないか。

 死刑制度を廃止している国は年々増えている。

 小生は、死刑の代わりに、仮釈放のない「無期」を推奨したい。

 刑務所からだって人の役にたつことはできるのだ。小説を書く、作曲する、工芸品をつくる…。

 この意味で、山上徹也氏には猛省を促したい。

 この文章について賛否の声が届いている。「山上徹也を救え?」「山上徹也を救えというのは、広く宗教2世を救えと解釈してよろしいでしょうか?」。

 自らの意思に関係なく、入信した親たちによってカルトの世界へ引きずりこまれた子どもたちの苦悩を、徹底した聞き取り調査をもとに描いた「カルトの子」(00年)などの著書がある米本氏は、長年カルト宗教問題に取り組んできた。

 ブログの文章に「人それぞれの解釈があっていい。自由です」と話した。

 山上容疑者は事件前日の7月7日、安倍氏の演説会が行われた岡山市から手紙を投函(とうかん)したとみられる。手紙には、「母の入信から億を超える金銭の浪費、家庭崩壊、破産…この経過と共に私の10代は過ぎ去りました」。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への強い恨みがつづられていた。

 米本氏は「自分の母が1000万、2000万とどんどんお金をつぎ込めば、どう思うか。自分の頭で、自分のこととして考えてほしい」。米本氏のブログの熱心な読者だった山上容疑者とは、面識がない。なぜ、手紙を託されたのか。今後、「接見すると思うよ」。「カルトの子」など自らの著書ではなく、本を差し入れたいという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8da2324a3dd6653e99e20249212722c3063665b




8
>>1
左翼の俺も流石にドン引きだわ

26
>>1
安倍様でボケ・ツッコミやろうとすんのやめろw

2
そ れ は な い

3
安倍氏が、安倍氏に手紙を送ったのは昨年11月。
同紙の調べに、安倍晋三元首相(当時)の妻で元文部科学事務次官の安倍晋太郎氏(51)が、
昨年の衆院選の投票日に自宅のパソコンから送信。
安倍晋三氏の「文鮮明(ふみふみ)」
と名乗る人物

4
ないない

5
マスゴミだって反省しないじゃん
何言ってんの

6
人*の持ち上げるアホマスゴミ

7
ジャーナリストより山上の方が全然マトモじゃねえかw

9
この期に及んで全力で統一教会守ろうとするような政党には絶対無理

10
アベノミスク?

11
いや、カス安倍なんて発達障害の欠陥なんだから反省という言葉すら知らない。もちろん反省なんてした事ない。

12
ねーわw

13
なんで死刑ありきなんだよw
出れるように願えよ

14
強い不満を抱え鬱屈した人が、気狂いの文章を読んで引っ張られたように見えてしまう
弱者を殺人犯に陥れたことは本当に罪深い

15
いや、反省するのはアベノミクスとかではなく、朝鮮統一教会との付き合いだろ。
特に憲法改正は統一教会の経典そのもの。
アベノミクスも韓鶴子の意向の一部なのだろうけど。

16
早く手紙読んでいたら防げたんじゃね?

17
綺麗事が霞んで見える

18
それはない

19
は?何を反省するって?🙄

20
これワザと言ってるだろ

21
キミはアベノミクスを否定するのかって!怒りの電話掛けてたんでしょ
ないだろ

22
米本和広は「大川隆法の霊言」が面白かったよ

23
思った以上に「有り得ない」の連呼で笑った

24
統一教会絡みなんだからアベノミクスなんて関係ないだろ
何言ってんだ?こいつは

25
すべてが山上の計画通りなんだから反省なんてない
だったら最初から安倍が行く選挙区なんてマークしとらんだろう

27
アベノミクスは関係ないだろ
勝手に都合のいいように歪曲すんなし

28
どいうこと?

29
こんな*な事、ほんとに書いてあったよ