001_size10
(出典:MANTANWEB)
東京俳優生活協同組合によるプロフィール 小林清志のプロフィール・画像・写真 - WEBザテレビジョン 小林 清志|声優名鑑 - 声優グランプリweb 小林清志 - KINENOTE 小林清志 - オリコン 小林清志 - Movie Walker 小林清志 - 映画.com 小林清志 - allcinema 小林清志 - 日本映画データベース
136キロバイト (13,715 語) - 2022年8月8日 (月) 07:51
ルパン三世』(ルパンさんせい)は、モンキー・パンチによる日本の漫画、およびそれを原作としたアニメ。また、その主人公の名前。 怪盗アルセーヌ・ルパンルパン一世)の孫、ルパン三世を主人公に置いたナンセンス、コメディー、スラップスティックの要素を多分に含んだアクション作品である。
128キロバイト (17,593 語) - 2022年7月3日 (日) 05:27
次元 大介(じげん だいすけ)は、モンキー・パンチの漫画作品およびそれを原作とするアニメ『ルパン三世』シリーズに登場する架空の人物。 ルパン三世の相棒で射撃の名手。拳銃を持っていない状態から弾丸を発射するまでのスピードが驚異的に速く、その速さは本気を出せば「早撃ち0.3秒」とまで言われるほどである。
43キロバイト (6,551 語) - 2022年7月2日 (土) 22:38

1 愛の戦士 ★
MANTANWEB 8/8(月) 16:00

小林清志さん(2019年撮影)
 人気アニメ「ルパン三世」の次元大介役などを務めた声優の小林清志さんが7月30日、肺炎のため死去した。89歳。葬儀は遺族の意思により既に執り行われた。お別れの会については、後日行う予定。

 1933年に東京都で生まれる。国民文化研究所・劇団泉座、日大芸術学部演劇科を経て、1960年、所属事務所でもある東京俳優生活協同組合(俳協)の創立に参加した。ジェームズ・コバーン、リー・マーヴィン、トミー・リー・ジョーンズさんらの吹き替えのほか、「妖怪人間ベム」のベム役、「機動戦士ガンダム0083」のエギーユ・デラーズ役などアニメの声優としても活躍。「SASUKE」「ガキの使いやあらへんで!!」など人気番組のナレーションも務めた。

 特に思い入れが深かったとされる「ルパン三世」の次元大介役は、50年以上にわたって担当。2021年10月から放送された「ルパン三世 PART6」の初回「EPISODE 0 -時代-」をもって次元役を“勇退”し、大塚明夫さんが2話以降後任を務めている。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6059d4be7ec6628d82f92b3d2754dc276e88f295&preview=auto




2
えー!

3
ご冥福をお祈りします

4
ご冥福

5
おぅ

6
あとは五右衛門だけ…

7
これは残念
ご冥福を

8
新作はどうするんだろ?

9
ずらかったか
合掌

10
あの人とあの人が追悼ツイートするな

11
勇退した途端に気力が無くなったんだろうな

12
アマプラで岡本喜八の沖縄決戦見たばかり

13
マジかよ~
五右衛門役の井上真樹夫さんと峰不二子の増山江威子さんは生き残りか

26
>>13
真樹夫氏ももう

14
あー…リアルにショックや

15
ネ申やってるのに?
遺作?

16
最近はあきらかに声に力が無くなってたもんな、バロム・1での演技よかったよ

17
あばよ、ルパン

19
もうコロナかどうかは発表しなくなったな
コロナと報道すると
管理できてない自粛しろって炎上するから

20
あ~とうとうか…
御冥福をお祈りします

21
残念
コロナか。。

22
閣下ぁぁぁぁぁ!

23
マジかよー
今年一番悲しい
ご冥福をお祈りいたします(´;ω;`)

24
合掌

25
お疲れ様でしたご冥福をお祈りいたします

27
ご冥福をお祈りします
渋い声で好きだったなあ

28
南無 素晴らしい俳優さんでした

29
生き残ってるのはフジコだけか

30
清志ロスだよ…