20220805-00000034-nkgendai-000-2-view
(出典:日刊ゲンダイDIGITAL)

1 クロ ★
 岸田官邸の危機管理は大丈夫なのか──。

 3日からの猛烈な豪雨により、東北や北陸で20近い河川が氾濫、大変な被害となっている。ところが、山形県に大雨特別警報が出された3日夜、岸田首相は森喜朗元首相らと都内のホテルで会食していた。その日は午前中から青森など4県で「線状降水帯」の形成が確認され、気象庁が「顕著な大雨情報」を発表して厳重警戒を呼び掛けていたのに、である。

 松野官房長官は4日の記者会見で「大雨の状況は秘書官を通じて適時、適切に報告されていた」と、岸田首相の会食は「問題なかった」との認識を示したが、2018年の西日本豪雨の夜に、自民党議員が「赤坂自民亭」なる宴会に興じていて(岸田首相も出席)、大ヒンシュクを買ったことを忘れたのだろうか。

 それでなくても、7.10参院選後、岸田首相は連日、都内のホテルや高級レストランで会食三昧。新型コロナの第7波で感染者が爆発的に増え、医療逼迫で悲鳴が上がっているのに、コロナ対策はそっちのけだった。

参院選後の会食は9回、その間の厚労省レクわずか4回

 それは岸田首相の1日を報じる「首相動静」を見れば顕著だ。参院選後、4日までに岸田首相が家族以外と夜に会食したのは9回。相手は自民党議員、大メディア幹部、全銀協会長など大企業トップらで、先週は金曜を除く平日4日間びっちりだった。

 一方で、同期間にコロナ対策に当たる事務方と会ったのはわずか4回。動静に厚労省の事務次官や医務技監が登場したのは、7月11日、7月22日、7月28日、そして8月4日だけだ。永田町関係者は「昨夏の『第5波』では、当時の菅首相は毎日のように厚労次官や医務技監を呼んでいました。それに比べ、岸田首相は危機意識が薄いと言わざるを得ません」と呆れる。

 そもそも官邸内では、7月以降、官房長官や首相補佐官に加え、首相秘書官3人が次々感染するなど「クラスター発生」と呼んでもおかしくない状況だ。それでも岸田首相が会食を控えることはない。

「参院選勝利で自民1強体制がさらに確立したため、状況を見くびり、緊張感が欠けている。岸田首相は積極的な対応策を取ろうとせず、今まで通りで切り抜けようとするタイプです*」(法大名誉教授の五十嵐仁氏=政治学)

この首相に舵取りを任せていてはヤバイ。

日刊ゲンダイ
22/08/05 14:20
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/309373




8
>>1
メシぐらい 静かに食わせてやれよ!!

17
>>1
そもそも去年からコロナ対策とかなんもしてないのに、マスゴミは異様に岸田を叩かなった
なんで今になって叩きだす?

2
遊んでいるんじゃないから文句言うほうがおかしい

3
ウェーイ

4
このおっさんに期待する方がおかしい

5
>日刊ゲンダイ

はい終了w

6
統一関係の飲食店か?まずかろう高かろう

7
いつ食えなくなるかと思うとね

9
パヨチョンの伝統芸能w

10
無能検討使

12
ゲンダイwww
まともに読むヤツいるのかwww

13
自民赤坂亭の時も西日本豪雨の真っ最中でウェーイとばかりインスタアップしたり
さんざんに叩かれてたな
危機管理能力がないんじゃないか

14
ゲンダイ関係者は救急車の利用を禁止した方がいい
こいつら絶対に救急隊員が食事だろうがトイレだろうが
コンビニ利用するのに文句言うだろうから

15
ただの秀才エリートだよ
前にも書いたけどトップには向かない

16
みんな気にしないで遊べって事でしょう。

19
またお約束の非難が始まった!
危機管理好きだな!バカは。
山や河川のそばに住むな!

25
>>19

老人ホームを洪水危険地域に作る国やから
土地が安いからね
それに*ば税金節約できて安上がり!

29
>>19
いまや日本はいつどこで集中豪雨や自然災害が起きるか分からない
根拠もなく自分の住んでるところは起きないと信じてる正常性バイアスのバカか

20
無能無策政権だと言うのに、こんな議員を選んだ国民地元民の*ども
日本沈没も目の前だ

22
岸田による安倍の国葬は
【国民主権・日本国憲法】のもと
許されない。

岸田による安倍の国葬に
【主権の存する日本国民を尊重する理由】がない。
ただの岸田の「信仰と都合」だ。

NHKと新聞テレビは

【国民主権・日本国憲法】のもと
許されない岸田による安倍の国葬について

賛成か反対かの世論調査をやっている。

つまり、NHKと新聞テレビは岸田・自民党とグルだ。

なんというおぞましい光景だ。
なんという戦前回帰だ。

24
安倍と同じ様に
食べ物の恨みは怖いww

26
べつに総理が官邸に待機したところで雨が止むモンじゃねーし、素人の総理があーだこーだ言うよか現場のトップに一任したほうが良かろう?

27
2021年5月15日 緊急事態宣言の最中の会見で

>そして、尾身会長は、「ワクチンの接種が始まり、検査体制も整って
 きているのでこの状態があと1年も続くわけではない。
 今は厳しい状況だが、いま少し我慢することが、
 結果的に医療崩壊を防ぐことにつながる」と述べ、
 厳しい制限が続く現状に理解を求めました。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/emergency_third/detail/detail_62.html

●それから1年はとっくに過ぎて、新規感染者数は過去最大を更新しながら
 拡大を続けている。

 そしてワクチンに感染拡大防止の効果はなかった。
 ただ数多くの副反応被害と接種後死亡者を出しただけだった。

30
段々権力に酔い始めた
何もしない、したくない
オジサンww