20220803s00041000193000p_view
(出典:スポニチアネックス)

1 muffin ★
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/04/kiji/20220804s00041000345000c.html
2022年8月4日 14:40

 TBSに対し同局「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)の放送内容についての抗議文を送った公表し、賛否が起きているNPO法人・日本吃音協会が4日、公式ツイッターを更新。一部寄せられた抗議に反論しつつ、あらためて同協会の考えた明かした。

 同協会は「数多くの、応援や賛同のコメントと、一方では様々なご批判やご意見を頂いております中、いくつかの誤った情報に基づく誤解が生まれている面もあろうかと思い、日本吃音協会としての考えを改めてお伝えします」と記し、文書を公表した。

 文書では、「私達 NPO法人日本吃音協会がTBSに対して抗議文を送った事に関して、たくさんのコメントをいただきました。多くは『番組側に悪意は感じない』『抗議する程の事ではない』といったご意見です」と公表後に批判的な意見が多く寄せられたことを明かした。

 そのうえで「私達も番組に悪意があったとは考えていません。しかし私達の多くは日常のなかでまさにその悪意のない嘲笑に深く傷つき、『大袈裟だ』『考え過ぎでは』などの理解の無い言葉に心を痛めているのです。 実際に番組を見た親御さんからの声もいくつかいただきました。誤解しないで頂きたいのは、 私達は吃音のある芸人さんの活動を否定しているわけではなく、むしろ応援したいのです。 吃りながら話している人を*にしているように受け取られかねない様子を放送した事に対して抗議しているのです」とその抗議の趣旨をあらためて訴えた。

 「放送を見た子供達が吃音がある人を同じように嘲り笑う様になる事を恐れているのです。様々な考えがあると思います。 しかし私達はそれを容認する社会を認める事は出来ません」とあらためて抗議の思いをつづった。




3
>>1
差別ビジネスを飯の種にしてるだけの奴らは*ばいいのに

部落や在日*とお前らは一緒なんやで

42
>>1
吃音で全員が全員お前みたいに生まれてこなければよかったなんて恥辱を感じてるわけじゃないんだよ。吃音に問題があるんじゃなくてそれをどう捉えるかのお前の心の方に問題があるんだよ。

4
> 吃りながら話している人を*にしているように
> 受け取られかねない様子を放送した事に対して抗議
吃音のある人をドッキリにかけるのが悪いのか?
吃音自体を笑い者にしてたっけ?

16
>>4
してたと受け止める人がいないとは言い難い

5
吃ってるから何言ってるかワカンネ

6
く、く、く、クレーム失敗したんだなあ

7
こいつらの抗議の方が子供に悪影響だと思うわ

8
笑われることを受け入れろよ
お前らを苦しめてるのは無駄な自尊心なんだから

9
先走って抗議したものの世間は思ったほど味方についてくれなくて
相当焦ったってカンジやな

10
吃りを気にして不登校になった中学女子の家庭教師してたけど、なんか抗議したくなる気持ちは分かるなあ
あの芸人よりもっと重い症状の子で、もう家族とも話せなくなってた

14
>>10
通天閣から叫ばせれば治ったかも知れないのに

20
>>14
懐かしいな。それで少し良くなった奴がいて、感動したよな

11
弱者ビジネスの好機!と思って目が曇って世論との隔たりに気付かなかったんだろうな
ダッ

12
うるせぇ、どもりは喋んな

13
「いくつかの誤った情報に基づく誤解」って、その誤解を持って
アホみたいに抗議したのはアンタたちじゃんw

番組に悪意があったと考えてないって、絶対最初はその悪意に
対して憤ってただろ

15
名前は売れたからヨシなんだろうな

17
だっせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

18
だだだだだだだだれが吃ってたん?

19
普段は普通に会話できんるだけど、大勢の前だとどもるおじさんが職場にいたわ。最初見た時どうしたのかと思ったけど、すぐに理解してからは何とも思わん

そういう人もおるだろ。それ以外はなんの問題もないし

22
>>19
大人

21
NPOねぇ。。。

23
日本吃音協会

設立認証年月日 2021年10月28日

25
>>23
ずっと前からあるのかと思ったらまだ1年も経ってへんのかい!w

50
>>23
圓歌も知らないアホどもが
何を今さらw

24
会社で仕事できるイケメンが吃音だった けっこういるもんだと

26
こいつら「吃音者はみんな死にたいと思ってる」とか書いてせれっと削除してた件は謝ったの?
まずはそこからでは?

27
吃りながら瞬きをハゲシクする人も居るね
連動してんのかな

28
心配すんなよ二度とあの芸人はテレビ出られないから

29
被害者ビジネス

30
は?

生まれてこなければ良かった の文言なんで消したん?

悪意無ければ 残してればいいのに
悪意あったん?

31
ただの特徴だろ

32
これいい始めたら、ハゲやデブやブサイクの自虐ネタは全部禁止じゃない?

33
裸の大将はセーフなの?

34
生まれてこなければよかった協会のやつか

35
づまり番組はいいけどあの芸人をいじった松本ふざけんなって言いたいって事だな

36
小人プロレスの仕事を奪った理屈と同じだな

37
ゴールポストずらしてきたか

38
>私達は吃音のある芸人さんの活動を否定しているわけではなく、むしろ応援したいのです。
>吃りながら話している人を*にしているように受け取られかねない様子を放送した事に対して抗議

どの部分がそうなのか芸人のために明記してやれよ
「受け取られかねない」とだけ伝えても番組側は理解できずにただその芸人を使わないという手段になるだろう
インタレスティングたけしがすべらない話をしてもどうやっても吃るし、吃りが関係ないところで笑っても「受け取られかねない」になる
吃音の足を引っ張るのもいい加減にしろよ

39
障害者ビジネスは金になる!
って風潮たったんだが、クソフェミあたりが暴れまくったせいで
潮目が変わってきたか?
さすがに文句言ったもん勝ち、な流れはウザすぎるからなw

40
お笑い芸人としてでなく、
コメンテーターとして出るならいいんだろう。

41
あの芸人が水曜日のダウンタウンの企画にに出ていいのか出ちゃ駄目なのかはっきり言ってくれよ

43
人を笑顔にできる素敵な特徴って教え込めばいい

44
こういうの必死に探して差別があることを国民に知らせて無くならないようにしてるのかな

45
この人たちの根本にあるのはお笑い差別だよな

46
吃音あるやつが芸人やるなよ
聞きづらい

47
お気持ち表明までどもらんでもええやろ

48
配信者とか平気でやっているよ
ふわっちあたり

49
てめえらでてめえらの手足を縛ってどうすんだよ