m_merkmalbiz-17151
(出典:Merkmal)
営業車とかトラック運転する機会が無ければATで十分だけど
MT取っておけば万能て教えられたな

1 愛の戦士 ★
Merkmal 8/4(木) 11:56
「恥ずかしいという風潮あった」

 NEXERが運営する日本トレンドリサーチとグーネット中古車は、「普通自動車運転免許の取得」についてアンケートを実施し発表した。

 調査は2022年7月20日(水)~22日(金)に行われ、普通自動車運転免許を取得したことがある全国の男女500人が対象(30代以下、40~60代の各125サンプル)。

 それによると、30代以下の64.1%が「AT限定」免許を取得。40代(35.9%)や50代以上(26.0%)と比べて圧倒的に多い。AT限定は1991(平成3)年11月に普通自動車免許を対象として創設されており、それ以前に免許を取得した場合はAT限定という選択肢はなかった。

 AT限定を選んだ理由は「マニュアルを運転することはないだろうと思ったから」(女性20代)、「乗る予定もないのに、教習時間も難易度も料金も高いMTを取得する意味がないから」(男性30代)など。

 一方、MTを選んだ理由は「まだAT限定は恥ずかしいという風潮だったから」(男性30代)「後々のことを考えて、車種を限定しない免許の方が便利だと思った」(女性50代)などが挙がった。

 普通免許の取得に掛かった期間は、1か月~2か月未満が26.6%、2か月~3か月未満が22.0%。全体の6割以上の人が3か月未満で取得していた。

Merkmal編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d126f3642bd6ff2697883d31f45a1e05cce8d09




2
MT持ってるゆとりだけど大体MTマウント始めるのはいつも氷河期のオッサン

3
以下
車以外の娯楽が無い田舎のおじさん達が↓↓

4
豆腐店世代までやろうしからな。もう車の漫画とかないし

5
MT免許ですらないわw

13
>>5
MT免許なんてものは無いぞwww

35
>>13
日本語で桶w

6
MTの難易度が高い?

44
>>6
難しいつっても左足で半クラッチができるかどうかだから

7
AT限定wwwwwwwwwwwwwwww

8
今度免許取りに行くけどMTで取る予定よ、MTの方が操作間違いとか起こらなくて安全って夫が言ってたから

19
>>8
MT車ってほぼ売っていないんだが
お目当ての車にMT設定あるの?

9
そして次は手動運転派と自動運転派で争うようになると

10
AT限定と高卒のやつは知的障害あるだろ

11
このスレは伸びる

12
普通免許もないが

14
免許持ってる派いらない派のバトルが先じゃないかな

15
そもそもオートマ以外の乗ってる人なんて見たことないぞ

16
女みたいな欠陥生物ならまだしも
男でAT限定ははずいなw

24
>>16
車は電気で
走るものここでATで十分に

17
バイクでも「それ何cc?」ってマウント取りにくるのは大抵50過ぎのジジイ

18
AT限定なんて恥ずかしくて身分証に使えないだろ

20
もう免許も要らなくなるだろ
自動で運転してくれるんだから

21
まあダサいことにはかわりない

22
マニュアル設定がある車種ってもうスポーツカーだけなのでは

31
>>22
実はそうなのだ

47
>>22
ワゴンR

23
軽トラ借りやすい
最近はだいたいATになった

26
営業車
乗るようになったら役に立ったよ
取っといて損はないね

27
40代以上はそもそもAT限定が無かった時代じゃないか?

28
AT限定は事故率も高い
運転が下手*である証



(出典 i.imgur.com)

29
大型トラックのATてあんの?

30
そのうちMT=老害とかになるのか

36
>>30
未来はそうなる

32
自分で操作するのが楽しいなら車に頼ってんじゃねぇよ、漕げ

33
MT免許と大型二輪免許持ってない奴はチー牛だよね
引きこもってアニメ見るしか楽しみがなさそう

34
AT限定は甘え

37
この前軽トラを借りたので、久しぶりだなと思ったら
ATだった。。。

38
もっと未来になると自動運転限定とかでるんかな?
自動運転なら免許いらなさそうだけど日本の場合取らせそうw

39
今どき免許取ろうとしてる奴は9割AT限定だぞ
この前まで通ってたからガチ

40
MT免許なんて昭和の遺物だろ

41
ATOKって言うじゃん

42
持っていて損はないと思うけどな

43
ダサいというか乗る車がもうない

45
MT免許あるのと大卒なのが健常者であることの最低限の証な

49
>>45
大卒で大型持ってる(*´ω`*)

46
通勤車でマニュアルってもうないだろ

48
MT免許取ったけどシャバに出て運転してきた車はAT車ばっかり・・・

50
ダサいとかダサくないとかは多数派基準なの?