img_b27bd30dea3abdf4caf3be6de4051eb2148295
(出典:Excite Bit コネタ)
『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、2006年(平成18年)7月31日(月)から、読売テレビの制作により、日本テレビ系列局で、月曜日から金曜日の13:55 - 15:50 (JST) に生放送されている情報番組、ワイドショーで、宮根誠司の冠番組である。略称および新聞テレビ欄でのクレジットは『ミヤネ屋』。
178キロバイト (25,449 語) - 2022年7月30日 (土) 16:57

1 Anonymous ★
https://taishu.jp/articles/-/103518?page=1

 平日昼のワイドショーの視聴率争いが激化している。

 長らく宮根誠司(59)がMCを務める『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ制作、日本テレビ系)の一強状態が続いており、2009年から2018年まで9年連続で平日昼の同時間帯の通期平均視聴率1位を獲得。競争が激しいワイドショー戦線の中で不動の人気を誇る番組だった。

 しかし、ここ最近はフリーアナウンサーの石井亮次(45)がMCを務める『ゴゴスマ~GO GO!Smile!~』(CBC制作、TBS系)が台頭。同番組と『ミヤネ屋』の世帯視聴率は拮抗しており、両者はがっぷり四つに組み合うライバル関係になっていた。

「『ミヤネ屋』を猛追していた『ゴゴスマ』がさらに『ミヤネ屋』に肉薄したのは、『4630万円誤送金』事件を、ある意味、異常な執念で報じてからですよね」(制作会社関係者)

■「4630万円誤送金騒動」が『ゴゴスマ』の追い風に
 山口県阿武町が誤って振り込んだ給付金4630万円の一部を使用した疑いで、電子計算機使用詐欺容疑で同町の田口翔被告(24)が5月18日に逮捕された。

 8月1日には田口被告が拘留されていた山口南署から保釈。田口被告が人気YouTuberのヒカル(31)の関係する会社で雇用されることも明らかになり、あらためて注目を集めているが、事件当時、『ゴゴスマ』では放送時間の多くを割いて同騒動を伝えていた。

「各ワイドショーが長尺で報じていましたが、特に注力していたのが『ゴゴスマ』でした。石井アナが興奮した感じで言う“これ、税金ですよ”や“なぜ返さないのか”といった言葉が共感を呼びました。

 税金や給付金は、ほとんどの国民に関わるトピックで、政治や行政に不信感を持つ視聴者の多くが関心を抱き、この事件に大いなる疑問を持っていましたからね。そういった視聴者がこぞって『ゴゴスマ』を見たことで、視聴率が上昇。『ミヤネ屋』と並ぶ、日によっては逆転するまでになったんです」(前同)

■“旧統一教会問題”を徹底追及する『ミヤネ屋』を支持する声
 2番組の拮抗状態はしばらく続いていたものの、ここにきて再び『ミヤネ屋』が数字を伸ばしているという。

 7月26日の『ミヤネ屋』の世帯視聴率は6.4%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、『ゴゴスマ』は4.7%。翌27日はそれぞれ6.5%と4.9%だった。

「『ゴゴスマ』が数字を大きく落としているわけではなく、『ミヤネ屋』の数字が1.5ポイントほど伸びているんです。何が大きいかと言ったら旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の問題です」(民放キー局ディレクター)

 安倍晋三元首相(享年67)の銃撃事件を受けて以降、旧統一教会と閣僚や自民党議員の関係が次々と明らかになっている。

「扱いを間違えたら大事故につながりかねない宗教が関わる問題ですから、及び腰になる情報番組、報道番組も少なくありません。そんな中、『ミヤネ屋』では放送時間の大半を“旧統一教会問題”に費やして問題を指摘・追及していて、視聴者からも賞賛の声が上がっています」(前同)

■「宮根さんが頼もしい!」
 SNSには「統一教会に関して、最近すごく頑張ってるから応援してます!#ミヤネ屋」「宮根さんが頼もしい! 統一教会と自民党の報道を引き続きよろしくお願いします!」「ミヤネ屋がすごくまともな報道番組になってるの、不思議だけど、応援したい」といったコメントが寄せられている。

「『ミヤネ屋』を制作する読売テレビは以前からこの問題の取材を続けていたようです。それがいざ安倍元首相が亡くなり、両者の関係が明らかになると一気に世間の注目を集め、国民の関心事になり、同問題を取り上げる番組の視聴率も上がっているわけです。

 硬派なネタではありますが『ミヤネ屋』では他局以上にしっかりと取材を行ない、全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹氏(61)やジャーナリストの有田芳生氏(70)などの専門家の意見を取り上げていて、さらに視聴者を増やしている。ツイッターではハッシュタグ『#ミヤネ屋頑張れ』をつけて番組にエールを送るというユーザーも少なくありません。

 しばらくすれば数字も落ち着くのでしょうが、今は、普段は『ミヤネ屋』を見ない視聴者も同番組にチャンネルを合わせている感じですね」(同)

(以下略)




2
ずっと横並びでやってるし
安倍ネタはオイシイんだな

3
サタン化した宮根は見ていて面白い
もっとやれ

4
ミヤネ降板したら見るけどな

5
国民が目覚めたのか?

6
宗教差別番組

7
あわててゴゴスマもやり始めてるけどもう統一の報道はミヤネ屋のイメージあるな。

12
>>7
初動がまずかったわな。
八代、若狭と同じ、山上の動機(安倍と統一の関係)を完全否定から入った

8
ミヤネ「ちょろw」

9
打ち切りという話もネットニュースでみたのに統一教会で見事に盛り返したな

10
確かに、俺もミヤネ屋にチャンネル合わせてるわ最近

11
桜田xンコです

14
ミヤネが神に見えてきたわ

15
フジは4月からワイドショーを始めるらしいけど、ミヤネ屋へのカウンターで木村太郎や平井文夫や三浦瑠麗といった安倍友をズラリと揃えるだろうな

16
世間がいかに潜在的に韓国人を嫌ってるのかが分かるね