_126123429_mediaitem126123428
(出典:BBC News)
消費期限(しょうひきげん)とは消費期間の限界すなわち消費期間の最終日時。 主に次の2つの意味で用いられる。 食品の消費期限:「ある保存方法であれば品質劣化の心配なく食せる」と製造者が記載した食品の食用可能期限。 食品以外の消費期限:化学変化を利用したり、あるいは時間の経過によって想定していない化学
17キロバイト (2,441 語) - 2022年2月22日 (火) 22:09
賞味期限(しょうみきげん)とは賞味期間の限界すなわち賞味期間の最終日時。 「賞味期間」とは品質劣化が比較的遅い食料品を包装状態のまま所定の状況において、製造者が安全性や味・風味など全ての品質が維持されると保証する期間。 衛生面よりも品質が重要なので、衛生的に比較的長期間保存できる加工食品に「賞味期限」を記載する。
20キロバイト (3,098 語) - 2022年4月4日 (月) 03:18
高級スーパーでやるのはどうかと思うけど
でも数字だけ見て判断よりかは養えるものがあるはず?

1 少考さん ★
※BBCニュース

英高級スーパー、生鮮食品の賞味期限表示を廃止へ 廃棄物削減で
https://www.bbc.com/japanese/62388738

2022年8月2日

イギリスの高級スーパー「ウェイトローズ」は1日、食品廃棄物削減の取り組みとして、数百の商品を対象に賞味期限の表示を9月から廃止すると発表した。同国のスーパーではこうした動きが広まりつつある。

9月から賞味期限の表示が廃止されるのは、根菜類などの野菜、ぶどうやリンゴといった果物など約500品目の生鮮食品。観葉植物も含まれる。

ウェイトローズを所有するジョン・ルイス・パートナーシップの持続可能性および倫理担当ディレクターのマリヤ・ロンパニ氏は、「我々の商品から賞味期限をなくすことで、食べても大丈夫かを顧客自身に判断してもらう。その結果、食品がごみにならずに食べてもらえる機会が増えることになる」と述べた。

(略)


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。




3
そういうことではないのでは…

4
いやいや、腹壊すわ

5
イギリス怒りの没落国家ムーブ

6
5年前のものを食わされるなんて

7
ダメだろうw

8
自己判断で

9
入荷した日は書いといてくれよ

10
低級スーパーやな

11
イギリス料理なんて食うやついないからセーフ

12
SDGs

13
店頭で実際に古くなったものの管理はちゃんと出来るんか?

14
欧米と自己責任大好き日本でもこれは真似できない
まあ高級ってとこがみそか

15
× その結果、食品がごみにならずに食べてもらえる機会が増えることになる
○ その結果、ごみになってた食品を食べてもらえる機会が増えることになる

16
虫刺されの塗り薬が6年も前に使用期限切れになってたの気付かなかったわ

17
イギリス「面倒だからコロナも賞味期限も無いものとして扱えばいい。何かあれば文句は自分自身に言え」

こいつら発想がヤベエな

18
腹壊してから文句言えよみたいな?

19
むしろ今まで表示してたことに驚くわ

20
日本のように何でも決めてほしい何でも人のせいの社会では考えられません

26
>>20
日本ではずっと表示されてないんだが

45
>>26
たまご、牛乳
生鮮食品ですよ

21
制裁してるから一部輸入品こないしな

23
いやいやいや怖いわ

24
生鮮に消費期限表示するとかアホだろ
どんだけ暇だったんだよ

41
>>24
肉、魚には当然あるだろ

42
>>41
ありゃ冷蔵品だろ

25
腐っても鯛

腐ってもったいない

27
28年もののキャベツです

28
3年前の牛乳とか出てくるん?

29
五感を研ぎ澄ませ

30
考えたら日本の野菜や果物などの生鮮食品には賞味期限ないよな

31
民を*にかかっとんなw

日本ももう献花風習は ほどほどにして やめないとな
速攻ゴミ収集だしな

32
欧米人って*なんだよ

33
腐ってたら安く売ればエエやん

34
>今年1月には、英スーパーのモリソンズが自社ブランドの牛乳の90%から消費期限表示を廃止し、商品を捨てる前に「臭いを嗅いで確認」するよう顧客に求めた


/(^o^)\

35
食べてだめだったら
それはお客様の責任です

36
ぶどうやりんごは日本は表示してないな

37
イギリス人家でまともに料理なんてしないてしょ?
大丈夫大丈夫

38
わざわざ止める必要あるのか
メリットがさっぱり分からんw

39
というかしれっと観葉植物って書いてあるけど観葉植物の賞味期限ってなんやねん
おハーブとかか?

40
観葉植物にも賞味期限あったの

43
因みに腐ってたら取り替えはしてくれんの?

44
英かげん

46
腹壊したらクレーム出来んの?

47
野菜に賞味期限が表示されていないのは
まだ生きてるから

48
昔、近所のスーパーで購入した鮭の切り身に
ウジ沸いてたな

49
製造日というかパックした日も知らせてくれないのか?

50
野菜とか傷んできたら消毒液をぶっかけるんてょ?