00
(出典:GIGAZINE(ギガジン))
太陽嵐(たいようあらし、英語: solar storm)とは、太陽で非常に大規模な太陽フレアが発生した際に太陽風が爆発的に放出され、それに含まれる電磁波・粒子線・粒子などが、地球上や地球近傍の人工衛星等に甚大な被害をもたらす現象である。 太陽は、太陽黒点数の変化周期である約11年のほか、約200 -
17キロバイト (2,673 語) - 2021年12月30日 (木) 06:27

1 人気者 ★
2022年08月02日 10時50分 サイエンス
太陽嵐が8月3日ごろに地球を襲う、携帯電話やGPSに影響が出るおそれ
https://gigazine.net/news/20220802-solar-storm-hit-earth/

【略】

Huge solar flare explodes on Sun, says NASA, will spark geomagnetic storm on Earth | Tech News
https://tech.hindustantimes.com/tech/news/huge-solar-flare-explodes-on-sun-says-nasa-will-spark-geomagnetic-storm-on-earth-71659364956164.html

Solar storm from hole in the sun will hit Earth on Wednesday (Aug. 3) | Live Science
https://www.livescience.com/sun-hole-produce-solar-storm

宇宙天気予報を配信しているSpaceWeather.comは2022年8月1日に、
「アメリカ海洋大気局(NOAA)の宇宙天気予報センター(SWPC)の予報官によると、太陽大気の南にできた穴からガス状物質が流出しており、8月3日に高速の太陽風が地球の磁場を*めて、
G1クラスの小規模な磁気嵐になる可能性があるとのことです」と報じました。

太陽にできた穴とは、【略】

コロナホールからは時速290万キロメートルにも達する高速の太陽風が吹き出しており、これによって宇宙空間に放出されたコロナ質量放出(CME)が地球の地磁気とぶつかることで磁気嵐が発生します。
科学系ニュースサイトのLive Scienceによると、太陽から発生したCMEが地球に到達するまでの時間は、一般的に約15~18時間とのこと。

今回発生すると見られている磁気嵐は、2022年7月31日に観測された「C9.3クラス」の太陽フレアによるもので、規模はG1~G5の5段階のうち最も弱い「G1」です。
ただし、この規模の磁気嵐でも電力網に小規模な影響が発生したり、携帯端末の通信やGPSなど一部の衛星通信に影響が出たりするおそれがあるとされています。
また、アメリカやカナダなどの地域ではオーロラも観測される可能性があります。

8月3日の磁気嵐は小規模なものだと考えられていますが、特に極端な磁気嵐では人工衛星の落下や電力網の遮断、
インターネットの停止による「インターネットアポカリプス」といった災害が発生すると専門家は警鐘を鳴らしています。

(出典 i.gzn.jp)




14
>>1
それより中国のロケットのゴミは、何時・何処に落ちるんだよ

17
>>14
もうインド洋に落ちたらしい

18
>>14
おじいちゃん昨日落ちたでしょ

16
>>1
あ、今それどころじゃないから。

2
またコロナか

3
2ゲト

4
リアルコロナビームやん

5
人体への影響は?

6
コロナ光線

7
滅亡きたー!

8
KDDI 200円用意しなきゃ

9
夜側のほうは影響出るのか?

10
こっちのコロナが本命ってかw
まあ本当に来たらヤバいどころじゃないけどな
航空機とか大丈夫かな

11
と見せかけたEMP

12
コロナ来たか

13
本家コロナくる~う

15
体にアルミホイル巻いた方がいいのかな

19
太陽までコロナにかかったんか

22
>>19
座布団一枚

20
もう車のナビがズレる
7月は酷かった!
走る度に

21
詫び石はよ

23
もしも太陽がなかったら

30
>>23
「異邦人」の主人公はアラブ人を*なかった。

43
>>23
地球はたちまち凍りつく

24
先に言っておく
ありがとうau!!

25
太陽は実は生命に向いていない星なんよ
もっと核分裂が穏やかなほうが生命は安定するって読んだとき、なるほどなって思った

40
>>25
太陽は核分裂じゃなくて核融合だ

26
しょうもな
ベテルギウスの本気待ちなんだけど?

27
ちょうどエンドオブアース見てる途中だった
最初に出てきたビキニのねーちゃん達がこれから色々あるのかと思ったら
瞬殺で消えてて草だった

28
まじかよ嵐最低だな解散しろはよ

29
ケータイなんてほとんど使ってないからどうでもいい。

31
地球上の全ての金融データが消えればいいのにな

32
中国の戦闘機スレが付近にあったが戦闘機落ちるの?

33
そういやシナの宇宙ごみはどこに落ちたのさ?

34
頭痛が痛いのはこの成果

35
KDDI200円おかわり

36
やっぱり安倍はまだ*でなかったか
邪悪な力で太陽嵐を起こすとは

37
南海トラフ「刺激されちゃう」

38
コロナァーアァー

39
auには期待してるよ

41
ああ、ウルトラマンエックスがグリーザを太陽に叩き込んだんですね

42
いつもすぐそばにある

44
電気文明になって、太陽嵐が本気出したことはまだない

45
イーグル・シャーク・パンサー

46
太陽がちょっと本気出せば地球なんて塵のように消し飛ぶ
もっと崇めて畏怖するべきなんだよ太陽に

47
日月神示しさの567はこっちのコロナやで

48
カムカムエブリバディ

いらっしゃ~い♪

49
全世界のインターネット網が一斉に止まったら、どうなる?

50
>>49
ほほえみ無くすだろう