a86f486de9ca4dc782cd20b1ee0c32eb_1
(出典:東京新聞)
これ外国人関係無く企業と加盟店が悪いな

1 蚤の市 ★
無理やり恵方巻を…ローソンで働く外国人ら待遇改善を申し入れ「宗教上食べられないのに強制」

 恵方巻きやクリスマスケーキの購入を強制されるなど不当な待遇を受けたとして、ローソンで働く外国人らが1日、ローソンの本社を訪れ、待遇改善を求めて団体交渉を申し入れた。
 団体交渉を求めたのは、埼玉県内で複数のローソン店舗をフランチャイズ経営する「フォレックス」(本社・越谷市)の外国人社員10人。

 いずれもバングラデシュ、スリランカ、ネパールの出身で、留学生を経て正社員への登用を前提にフォレックスに契約社員として就職。数年前から埼玉県内のローソン店舗で働いていたが、商品購入を強制されたり、交通費が払われなかったりと不当な待遇にさらされているという。
 商品の購入では、宗教上の戒律から食べられない物まで購入を強制されたため、購入後、廃棄した人も多い。バングラデシュ出身でヒンズー教徒のロイさんは「買わされたものはほとんど捨てていた」と話す。
 外国人らの代理人の小川隆太郎弁護士は「正社員への登用のための実務研修の名の下で実際には搾取が行われている。(加盟店を指導する立場の)ローソンの責任も大きい」と指摘。
 ローソンは「申し入れの事実確認をしている段階だ」とコメントした。(池尾伸一)

東京新聞 2022年8月1日 21時59分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/193131




41
>>1

コンビニ店員で正社員雇用って何の在留資格をとるつもりなんだ?

技術・人文知識・国際業務=単純労働は一切NG

特定技能&技能実習=そんな職種なし

42
>>1
ローソン最低だな
技能実習生と同じく不当な扱いを受けている
そして選挙権が無く票に結びつかないので政治家は動かない

45
>>1
かえれ

2
池田カルト

3
知らねーよ!

4
こんな事をするのはワク信だろ
アイツら非道だからな

5
知らんけど外国人云々関係あるの?
こういう購入強制って別に日本人外国人関係
なくありそうな気がするけど

6
鬼は~内っ!

7
これ昔から問題になってるのにまだ存在するの?
クリスマスケーキとか

8
無理やり恵方巻を・・・ってエロいこと想像した人 ノシ

9
強制で購入なんてあんの?

26
>>9
強制は無い
みんな自分の都合で購入しているだけ

10
恵方巻きで宗教上食べられない食材って何?

44
>>10
たぶん卵あたりかと
厳格なヒンドゥーなら絶対食べない

11
三菱商事出身の社長はどうもイマイチのようだね

12
こんなもん安いからって雇うなよ

13
アレルギーの人は暴行で訴えても良いかもね

14
販売ノルマだろ

15
郵便局員なんて宗教上、年賀はがきは大量に使えないのに無理買わせられるだぜ

16
ローソンの社長はチョン面だからな…
大体察する

17
ノルマを達成できないなら来月で終わりな😭

18
ウソだよ
コイツら酒も飲むし牛肉も食ってる
被害者ビジネスに過ぎない

23
>>18
被害者にしたほうがアホ

長年被害者になってるのにずっと黙ってた日本人従業員はもっとアホ

38
>>18
露骨な名誉棄損だな

19
逆に恵方巻買い取りはずっと問題と言われてるのにずっと黙ってた日本人従業員のほうがアホ

20
コンビニの闇www

22
帰れ

24
恵方巻きなんて
関西人が芸姑に巻きずしを珍ポに見立てて、疑似*姿をニヤニヤしながら見てたのが発祥だろ

下品な関西人の考えそうな事だ

25
ジャップは人間のクズ
(´・ω・`)

27
海苔食べたらダメ教?(^_^;)

28
とにかく日本語伝わる奴雇え
クレジットカード4回も言わせんな

29
本当に正社員にする気あんのか?

30
恵方巻のゴリ押しはほんと不自然
バックに何があるのよ

31
宗教に騙されてる養分

32
恵方巻きに宗教上食べられない食材は入ってないだろw
単に不味いから言い訳

33
宗教上食べられないって何かな
キュウリとかか?

34
ローソン、まるでセブンイレブンみたいだな。がっかりだ。
買い物に行けるコンビニがまたひとつ減った。

35
食品業界やん、別に隠してないよ

36
結局は神社で念仏を唱えながらクリスマスを祝う一般の日本人の宗教観が世界最強なんだよな

40
国会で恵方巻き販売禁止令を決議して貰いたい。

43
統一に改宗すれば良いのでは?

46
ハングルのっけんなよ

47
ほんとジャップのパワハラは酷いな…国際社会がドン引きしてるわ

48
49
たかがアルバイトに強制購入させるとかダメ過ぎるだろ

50
郷に入らば郷に従え