djtddfhrth
(出典:日刊ゲンダイDIGITAL)
日本ハム株式会社(にっぽんハム、英: NH Foods Ltd.)は、大阪府大阪市北区に本社を置く大手食品加工メーカー。日経平均株価の構成銘柄の一つ。 ハム・ソーセージ大手(伊藤ハム米久ホールディングス・プリマハム・丸大食品)の一角で、業界首位。プロ野球チーム北海道日本ハム
33キロバイト (3,841 語) - 2022年7月22日 (金) 11:20
新庄 剛志(しんじょう つよし、1972年〈昭和47年〉1月28日 - )は、日本の野球監督、元選手(外野手、内野手、右投右打)。長崎県下県郡美津島町(現:対馬市)生まれ、福岡県福岡市南区育ち。タレント、実業家、クリエイター(商品プロデューサー、画家、YouTuberなど)、地方競馬全国協会(NA
302キロバイト (42,566 語) - 2022年7月26日 (火) 15:13

1 あかみ ★
 前半戦は勝敗を二の次にして、若手を積極的に起用しながらチームを育ててきた日本ハムの新庄剛志監督(50)。その甲斐あってか、両リーグで打率首位(.355)の松本剛や、自身最多の11本塁打をマークする清宮幸太郎など、花開いた選手がいるのは確かだ。

 しかし、高校野球の取材現場で意外な声を聞いた。教え子が日本ハムに所属している甲子園常連校の監督が、「選べるのなら、今の日本ハムに選手を入れたくない」と、こう話すのだ。

「育成重視とはいえ、ちょっと理解できない起用が多過ぎます。特に投手の使い方。何度も勝ち星を消された先発投手もいるでしょう。あれではやる気を削がれますよ。幸い、私の教え子は高校時代から味方が失策しても気に留めないような選手だったから、まだいいのですが……」

 戦術について疑問視する声もある。野手を日本ハムに送り出している西の強豪校の監督が言う。

「私の教え子は若手でチャンスをもらっているから、ありがたいとは思っています。しかし、気になるのは戦術面。メディアや世間は盛り上がっているけど、重盗は高校野球で見慣れた光景。それは1発勝負だからこそのものです。プロがやらないのは成功率とリスクを考えると、シーズンを通しての勝率が割に合わないからでしょう。わざわざそのための練習までして、プロがやる必要あるのでしょうか。チームや選手のことより、変わったことをして目立ちたいーー、そんな印象を受けてしまいます」

 強豪校になるほど、球児の進路に監督の意志が大きく反映されるし、監督側から球団に選手の指名を避けてもらうよう訴えることもある。新庄監督は1年契約だが、就任時に球団から10年契約を提示された、と明かしていた。BIGBOSSの長期政権が確実視されている日本ハムのドラフトに暗雲が立ち込めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/945776dbe83518313b5e3af5d4b6f586e786b262




46
>>1
またこのチームに預けたくないスレかよ

59
>>1
高校生「プロに行けるならどこでもいいです」
高校生「実力があれば采配はクソでも自分の力は出せますし」

90
>>1
ヒュンダイの記事じゃね
眉毛が唾でベトベトだわ笑
文春か新潮ならまだしも

4
マジかよ中日ドラゴンズ最低だな

5
胴上げの練習は良いのか

6
やっぱり日刊ゲンダイ

8
ソース ゲンダイ

9
やっぱりゲンダイw

10
監督がプロ野球入るわけではないからな

11
普通にやっても勝ち星はあまりかわらんだろ。

12
次を呼び込むために人気チームに行ってほしいのはあるんじゃない

13
ハムが優勝したら手のひら返すだろ、こういう連中は

16
>>13
じゃあ早く優勝しろよ

82
>>13
当たり前だろ
圧倒的最下位って事実があった上での批判なんだから

17
野球界は古臭いセオリーが大好きだからな

19
これわかる
監督しては無能

22
人がやらない事をやるのがプロだし
それが枯れた技術であってもね
決まらなくなっても固執してればそりゃ失格だけど
ってか新庄にコッテコテの采配期待してたの?ビッグ・ボスから突拍子もない話題で稼がせて貰ったメディアが今度は落として稼ぐのかな?昭和だねぇ

23
コーチおるやろ

24
そこは高校野球とプロの差よ

26
ワシにも豪華なハムのセット送れってサインか?

28
そんな細かい戦術のために行かせたくないとかプロになる確率減らしてるだけでは。
他にも行かせたくないとこあるでしょ。
中日とか。

29
やる気削がれる?なら勝手に辞めちまえよ
部活じゃねえぞ

30
つか日ハムは昔から育成下手だろ

42
>>30
極力口を出さない方針やからな
良く言えば偉いコーチなどにスタイルを崩されずに自分の方針でプレイできる
悪く言うと迷走したときのフォローが大変

32
来年はタレントやぞ

33
監督なんて何年で変わるかわからんのにな。

35
マジレスするとハムは全球団の中では割とチャンス貰えて良いほうなんやけどな
他球団と比べてレギュラー固定されてないからレギュラー枠狙いやすい*
あと年俸もある程度まではすんなり上がるからゴネなければやりやすいと思うけどな
怖いOBも居ないし

44
>>35
それはつまり下位や育成でなら指名される価値があるが上位で指名されるような選手には無価値ということなんだが

51
>>44
上位の特約もきっちり守るから悪くないで

37
やっぱ中日だよな

38
日ハム行くメリットは下位指名でもお試しで一軍で数試合使ってもらえること

40
マジで何様なんだw

45
まず預けるってなんだよw

47
ドラフトなんだからどうしようもなくね

48
何様なんだよコイツw
本人と家族以外がしゃしゃるなよw

49
教え子商法する高校ってダサいよね

50
ここまで明確に監督采配で落としてる試合をたくさん見られるのは貴重かもしれない
監督采配が勝敗に影響するのは年間数試合とか10数試合という定説は、
監督それぞれが最低限の仕事をやっているという前提のもとに成り立っていたんだな

52
新庄が長期政権なるなら不安もわかるけどどうみてもやって3年やろ