fec7d4ea9eedb4544d2a12bbdcf53b91-450x338
(出典:東スポWeb)

秋葉原通り魔事件(あきはばら とおりまじけん)は、2008年(平成20年)6月8日に東京都千代田区外神田(秋葉原)で発生した通り魔殺傷事件。7人が死亡、10人が重軽傷を負った。警察や裁判所、報道、更に犯人自身からは主に、秋葉原無差別殺傷事件(あきはばら むさべつさっしょうじけん)と呼ばれている。
87キロバイト (11,382 語) - 2022年7月26日 (火) 04:02
正当な動機w

1 征夷大将軍 ★
26日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、2008年に起きた秋葉原無差別殺傷事件で殺人などの罪に問われて死刑が確定していた加藤智大死刑囚(39)の死刑が執行されたことを速報した。

事件では7人が死亡、10人が重軽傷を負っていた。11年に東京地裁で死刑判決となり、東京高裁も支持。15年に最高裁が上告を棄却して死刑が確定していた。

コメンテーターとして出演した元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏は「大きな事件でした。安倍元総理の山上(徹也)容疑者の事件のときにも秋葉原の事件を思い出した。日本が安全だと私たちが思っていたところが、安全じゃないんじゃないかと。私たちがそう思いたいだけで、実際にはこういう事件が起きるんだなと最初に思った事件です」と語った。

テレビ朝日の玉川徹氏は「正当な動機なんてないんですよ、この事件は。ネットの掲示板が荒らされて、それに対して知らしめるためにやったみたいなね。死刑の是非の問題は別にしてですが、今の法制度ではこういう結果になったのは、なんか(本人は)死刑になって仕方がないと言っていたみたいで、僕は複雑です」と渋い表情をした。

東スポ2022年07月26日 10時18分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4344899/




9
>>1
何も考えず逆張りポジショントークばかりしてるからこういう頓珍漢な発言になる

90
>>1
菊間っちも安全なはずなのにw
落ちて弁護士だもんなwww

2
アホかよ
どう見ても死刑だろ

3
何が複雑なの?
7人も*れたのに

66
>>3
>>4
加藤は死刑になるつもりで犯罪*て加藤の望み通り死刑になってるから複雑って事では

山上も望み通りの展開になってるし ある意味やったもん勝ちになってる

88
>>66
死刑でも仕方ないと死刑になりたいは違うと思うが

4
何言ってるか分からない

7
>>4
仕方ないよ
日本語話せないからね
この人

5
動機ははっきりしてるだろ、多摩川って汚れてるのか?

6
被害者の存在を忘れて加害者に同情する*

8
またネットのせいですかぁ

10
死刑反対の人も居るからね
複雑な心境の人も居るでしょう

11
コイツの中では植松は許されてんのか?

12
被害者の存在を無視する発言が多いよな

13
複雑?何が?玉川大丈夫?

14
正当な動機があれば法を無視して殺人を*ても良いって聞こえるわ

15
あれだけ*たら死刑順当だわな
動機も*もない

16
遺族の前で同じ事言ってこい

17
複雑っての自分が納得できる動機が見つからないからか?

18
山上の事件で加藤を思い出した?
んなやついるかよあほなこと言ってんじゃねーぞ

19
「掲示板を荒らされてむしゃくしゃした」
これで十分な動機だよね

20
何で今なんw
それも他に在庫なんぼでもあるやろ
こいつはコネないんやろなぁ

21
殺人者容認かよ

22
つか今頃かよ
とっくに死刑執行されてると思ってたわ

23
山上とは雲泥の差の小者だった

24
「正当な動機」ってなんだ?
それがある殺人事件もあるってことか?
やはりパヨちんの発想は怖い…

25
変わったコメントしないとコメンテーターとして仕事が来ないのだろうけど、視聴者はそんなのを聞きたいわけじゃないからなだから視聴率が下がるんだよ

26
オタクの動機なんか自尊心が傷ついたムキーってことだろ

27
早く死刑にすべき人々(もしくはなりそうな人)

山上徹也(安倍暗殺)
植松聖(やまゆり園)
大月孝行(光市母子殺害)
青葉真司(京アニ)
林眞須美(和歌山カレー)
木嶋佳苗(婚活殺人事件)

32
>>27
福田和子は?

37
>>32
無期判決だったし病死してる

47
>>37
マジか・・病死とかあるんやなまだ若いやろ

33
>>27
直接の証拠がない下二人は執行されないのでは

76
>>33
たまたまだろうが二人とも女だな。
女のほうが緻密なのかな。

44
>>27
山上徹也は他とは動機が違うからな。
統一教会と政界との癒着を解明しない限り、死刑にすべきでは無いと思う。
死刑にされたら、死人に口なしというか、統一教会の事がなかった事にされそう。

56
>>27
山上を死刑にできるなら死刑のハードルがかなり上がるぞ。

78
>>56
下がるじゃないのか。

80
>>78
ごめん。その通りだ。下がるだ。

93
>>80
安倍ちゃんくらい多くの有権者がバックにいる人を*くらいでないと簡単には死刑には出来ないと言うことなのかな?とか、深読みしてしまった。
やっばり間違いだったか。訊いてよかった。

57
>>27
真須美は分からんなあ

61
>>27
林真澄は冤罪だろ
まあ別件でやってるかもしれんが
カレーに関しては冤罪

カレーは次女
もしくはカレー食って*だ小5の男の子だろ

テセウスの船だ

83
>>27
林真須美は冤罪の可能性ゼロじゃないから執行されないで老衰させる感じかな
他は確実にやってるからな

86
>>83
あれでやってないと言うなら犯罪したらやってないと言い張ればいいことになってしまう

96
>>86
状況証拠のみで死刑って方がよほどおかしい
それっぽく報道されるとそう思ってしまう方かな?

山上は反アベの英雄だ!言ってる手合いと同じだな

99
>>86
詳しくないけど
状況証拠だけで事実を構成してるでしょ
検察側

98
>>27
林真須美は捕まってるだけでも日本の司法のおかしさを物語ってるのに死刑執行したら、この国の司法は終わってるわ

100
>>98
さすがに*すぎww
あれで釈放したら逆に日本終わるわ

28
玉川は要するに荒らしたやつを*たわけでもないから動機として成り立たないしネット規制する法律が出来てれば起きなかった事件って言いたいのかな

29
まとめてから喋ってくれ

30
お前のことではなくまずは被害者のことを考えろ

31
なりたかったで実際執行される時に「やった!」って思うやつどれだけかな?
多分自殺のほうがマシだったと思えるぐらいなんじゃないの
刑が執行されるまでの間かなり時間あるし、飯三食出るし世の中の情報はいるわけだし
少し生きるのが長くなると生に目が向くだろ、いくら大事件を起こして道連れにしようが
後の事を考えたら思い立ったその日の自殺が一番楽だと思えるわ

34
動機はあるでしょ

35
殺人に正当な動機なんかあるか
何が複雑だ

36
無差別殺人って動機がそんなに気になるか?

38
ただの殺人鬼だから当然

39
自分が納得する動機ではないから正当な動機が無いって言ってるだけだろ、玉川は。パヨのいつものパターン

40
玉川の意見必要か?

87
>>40
この番組見ている人は、玉川の意見が聞きたくて見ているに違いないから、疑問を差し挟んではいけません。
それより聞きたいと思ってないのに見出しを見せられ玉川の意見を刷り込まれる我々の身にもなって。

89
>>87
それはないw

41
正当な動機なんて絶対認められないんだからそんなワード使うこと自体ナンセンスだろ

42
ここのコメント見てるとアホばっかりだなと思うわ。
せめて本文は読めよ。

43
え!税金で14年も生かしてたの?そっちのほうが驚き
働かないでタダメシ食えて本読んだり残りの人生満喫してたんだろ
*だ人達はあの日以来なにもできなくなったのに
納得いかんわ

45
玉の意見なんて
いちいち煩いだけ
早く消えてくれ

46
死刑になりたかったって言ってる奴を死刑にするのはどうなの?
って言いたかったのかな。まぁこんな*の考えなんてどうでもいいけど

48
これを見ると、本人が死刑は仕方ないって言ってたのは逮捕された時だけだったのかもしれないな


加藤死刑囚側は、
急性ストレス障害があったなどと死刑の回避を求めていました
https://news.yahoo.co.jp/articles/509c7c0f19c657619e915f25ec9f3153fabf7c56

弁護側は
「精神疾患による心神耗弱か喪失だった疑いがある」と死刑の回避を求めたが、11年3月の一審東京地裁判決は完全責任能力を認めた。
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/07/26/kiji/20220726s00042000210000c.html

49
???俺がおかしいのかな???

50
無差別殺人は社会の被害者だから免罪されるべきと口を滑らせなかっただけマシか

51
つまり、正当な理由がなければ、殺人をやっても死刑にはならないと、、、、
ご意見が貴重過ぎて、グーで殴りたいわ。

52
なんて言って*だのかな

宮崎勤は「あのビデオまだ途中だったのにな」らしいな

53
揃いもそろって毒にも薬にもならない退屈なコメントだな

54
いつもの逆張りw

55
正当な動機があれば事件を起こしても良いみたいな言い方だな

58
コイツのせいでダガーナイフが持てなくなったけど
植松のときは包丁禁止にならなかった

59
むしろ正当な動機がないのにやられたほうが許されない気がするんだけど

60
パヨぱよちーんだから死刑反対なんだろ??
だから無理やり文句言ってる。

62
正当な動機って
一般人には共感できない動機があるだけだろ

63
日本が危険だって言ってるアホは欧米の日常知らないだけ

64
こう言う死刑制度がどうこう言ってる*ってのは
一生*れた被害者側の立場は分からね~んだろうな

65
殺人なんて毎日行われているんだから珍しくもない
本人が否認してないなら裁判なんてさっさと終わらせて税金を節約するべき

67
こんな死刑順当な事件どこが複雑なんだ

68
京アニの奴は?

73
>>68
まだ裁判すら始まってないよ

69
和歌山カレーはメディアをうまく使って世論を真須美犯人で死刑やむなしに誘導していった感がある
ヒ素鑑定に関わった当時の鑑定担当者が数々の証拠捏造でひっそり自主退職している件なんて
メディアも犯人は真須美前提で報道した負い目があるせいかあまり触れたがらないしな

97
>>69
メディアがあまり触れないのは
地域的なアレのカウンターを恐れているからかも

事件の翌日、たまたま林氏と同じ地区出身の人と
北海道のライダーハウスで一緒になったが
地域的な差別とそれをネタにした
似非差別利権の話で盛り上がったわ
もう1人、地域的な差別の存在自体を知らない
大阪からきたライダーが
その人に色々反論して、面白い夜だった

70
玉川もネット民を嫌ってるってことだろ

71
通り魔的に何の落ち度も無い被害者を*せた奴は人数が複数だろうが1人だろうが命で償え
お前の気まぐれで奪われた命は帰ってこない

72
正当な動機ってなんだよ*

74
死刑は冤罪を生むからの反対論だろ
建前上は
こんな実行犯が確定してる事件は
バンバン死刑進めろよ

75
日本で自殺者は年間3000人もいる
人生捨てた人に何言っても無駄
法律なんかまだ人生捨ててない人のためだけにあるわけで

77
まあ林真澄は一生執行されんだろ

それが真実を物語ってる

79
裁判官が殺人罪が適用できると確信した程度の動機はあったんだろ。

81
車で突っ込むテロの始まり

82
何が複雑なんだ
動機だって、自分の不幸な生い立ちや派遣先の理不尽さに怒って社会に復讐だろ
お前が被害者家族でも複雑とか言えんのか

84
>>正当な動機なんてないんですよ


こいつに限らず死刑になるようなことした奴にんなもんあるわけねえだろ

85
僕も複雑です。
密室で吊るんじゃなく、三条河原で即刻公開斬首にするべき。

91
殺人って合理的で妥当な(玉川の言う正当な)動機でやるのは
難しいのかね
もう少し不合理なエネルギーがいるというか
山上も連想ゲームだもんな

92
ぜひ被害者の前で言って見て欲しい

94
>正当な動機なんてないんですよ、

最近のこの手の事件なんてそんなもんじゃね
自分自身の中に溜まりすぎたドロドロとしたものを吐き出したいのに、それに見合う表現の仕方を知らないから
結局暴力で晴らすしかないという

95
こんな冤罪の可能性もない何の疑いもない犯罪者を14年間も養って事を先ずは批判しろよ