title-1658636639856
(出典:鈴木祐司)
羽生 結弦(はにゅう ゆづる、英語: Yuzuru Hanyu、1994年(平成6年)12月7日 - )は、日本のフィギュアスケート選手(男子シングル)、現在プロのアスリートでもある。全日本空輸 ANA所属早稲田大学(通信教育課程eスクール)卒業。卒業論文は学術誌に掲載。
371キロバイト (36,484 語) - 2022年7月25日 (月) 05:23

1 jinjin ★
羽生結弦緊急特番 意外にも視聴率は最下位
~実力ピカイチ 人気は・・・?~


7月19日に競技者としての引退を表明した羽生結弦選手。

テレビ朝日が4日後に、『羽生結弦感動をありがとう~終わりなき挑戦~』という緊急特番を放送した。

プロ転向に際して、これまでの軌跡を振り返りながら自らの言葉で未来を語る内容だった。
同選手をよく知る松岡修造・荒川静香・織田信成らとのトークと、同局が取材した映像で構成されていた。

ところが視聴率を放送直後に速報しているスイッチメディアの関東地区データでみると、NHK総合と民放キー5局の中では意外にも最下位だった。
冬季オリンピックで2大会連続金メダリストに輝き、各メディアも引退会見を大きく取り上げた話題の人だが、緊急特番は何故かあまり見られなかった。


その理由を、各種データから考察してみた。

7月23日の各局視聴率
羽生選手の緊急特番は、個人視聴率2.2%・世帯視聴率3.9%。

はっきり言って惨敗だ。

この夜の裏番組では、トップが日本テレビの『世界一受けたい授業2時間SP』で、個人5.8%・世帯9.0%。
緊急特番は半分にも満たない数字だった。

またNHKの『ニュース7』にはトリプルスコア、『ブラタモリ』やフジ『新しいカギ!2時間SP』とはダブルスコアに近い。
他にも『有吉のお金発見突撃!カネオくん』、テレ東の土曜スペシャル『かまいたちの名所名物先取り旅4』やTBS『炎の体育会TV』にも後塵を拝し、屈辱の最下位となってしまった。

同局の前4週平均と比べても3分の2ほどしか見られてない。

4週前『世界がわかる!動画祭り』、3週前『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』、2週前『池上彰のニュースそうだったのか!!』(以上は特番)、先週の『博士ちゃん』『ニュースそうだったのか』(以上はレギュラー)のいずれにも及ばなかったのである。


テレビ番組は、なぜ今放送するのかが問われる。
その意味では、競技者引退・プロ転向を表明したタイミングでの特番は、もう少し見られても不思議ではない。
残念ながら個人や世帯の視聴率からでは、本当の理由は全く見えてこない。


では個別の層の視聴率を検証してみよう。
まず年代別では、女性65歳以上ではまずまずの数字となったが、男性4~64歳では全層で最下位、女性4~49歳でも最下位だった。

どうやら羽生人気は高齢女性に支えられており、男性からの人気は壊滅的なようだ。

次に趣味趣向などの特定層で比べてみよう。

フィギュアスケートの選手だけあって、同種目を観戦するのが好きな人たちの間では横並び3位とまあ見られた。
ところがダンスやヨガをやっている人々の視聴率はブービー。スポーツに興味がある層では同率の最下位だった。

国際大会に出場した際には高い視聴率を叩き出すが、どうやらこれ個人に迫る番組には興味なしという視聴者が多かったようだ。


例えばタレント・芸能人に興味がある層も反応しなかった。
さらに娯楽番組が好きな人々の間では最下位に転落した。
番組の構成・演出がイマイチだったのかも知れないが、番組開始から90分以上最下位だったところを見ると、やはり羽生結弦選手に関心がないという視聴者が大多数だったようだ。


毀誉褒貶が激しいSNSの声

この辺りの事情は、SNSの声に表れている。
もちろん特番を評価する声も多数寄せられた。

「とってもよかった! 濃い二時間でした」
「プロアスリート羽生結弦様の笑顔が沢山見られて幸せでした」
「短期間でよくぞここまで… テレ朝様ありがとうございました」
「何だか元気になり、気持ちが前向きになり、もっともっと応援したくなりました」
「羽生結弦選手だけで2時間もつ凄さよ… 正直2時間でも足りないくらい」


ただしネガティブな声も少なくない。
傑出した存在にはアンチはつきものだが、19日の会見直後からそうした声がかなりあった。

「会見時の芝居がかった喋り方が苦手すぎる」
「マジであのナルシスト会見気持ち悪い」
「なんかいろいろ言ってたけど、何が言いたいのかよくわからんかった」

https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20220724-00307065

>>2以降に続く


前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658675951/




2
【続き】


緊急特番に対しても、厳しい声があった。

「すっごい苦手、なんか全部がわざとらしいし、ナルシストな感じがちょっと」
「マジで申し訳ないがワイプで出てくると作り笑顔にドン引きしてしまう」
「フィギュア普通に見るし凄い功績残したのは知ってるけど 自分に酔ってる感じ?というの? (中略)やっぱり無理」
「戯言を言うな 何を言い訳しても引退なんだよ 松岡も提灯インタビュー辞めろ 」

SNSは読むだけの人が多く、発信する人は限られる。

ただしトレンドにランキングされると、あたかも世論のように喧伝されることがある。
しかし、その評価はラウドマイノリティの中での動向と差し引いて見ておくことも必要だろう。

緊急特番は番組冒頭から視聴率が低かった。
話題の人であっても、彼のこれまでの業績や人間性に興味を持つのは、一部の熱狂的なファンだけだったと言えそうだ。

一部のメディアは、「世界がラブコール!」「引っ張りだこになる」と書き立てている。

なるほど有料のアイスショーでは、ビジネスとして成功する可能性は高いだろう。
ただし不特定多数に多く見てもらう国内のバラエティ番組となると、それほど単純ではないかも知れない。

今回の緊急特番は、世界的なプレイヤーの意外な一面を炙り出したかも知れない。



【了】

14
>>1
BTSやなにわ男子にいそうな顔してる

3
失敗したか

4
男に人気ある要素ないしな

5
凄い人だとは思うけど、ただそれだけ。
特に興味は無い。

6
佐々木と羽生に勝った大助花子すげー

7
スポーツというより演劇ミュージカルとか劇団四季の部類だね
しかもキャラゲー
叔母さまたちが好きなのは理解できるね

8
5スレ目ってお前らどんだけ嫉妬してんだよ

9
男の人はまあ苦手だろうなとは思う
女の自分から見てもちょっと…って思うレベルのナルだもん

10
これは酷い

11
コイツの特集で視聴率取れると思った人達はTV業界辞めた方がいいと思う
こんなキモいナルシスト9割以上の人は嫌いだろう

12
別に引退するわけじゃないからな

13
まあこんなもんだろ

15
引退と同時に4回転半やられちゃう所がすこ

16
オワコン

17
自分で自分を神格化してるのがキショい

18
42
>>18
じいちゃんが若者いじってるようにしか見えん

19
低すぎん?

20
女子に人気偏り過ぎなんだな

21
ババア

22
厳しいな
これが世間の評価なのか

23
男子フィギュアなんて競技人口が全世界でも100人ぐらいしかいないスポーツなんだろ?
そんなドマイナー競技に需要あるの?

24
昔から男に人気ないのはわかってる

25
いつも買ってる統スポがしょっちゅう1面に持ってきやがる
スポーツ紙なんておっさんしか買わんのにホント意味わからん

26
3.9はさすがにアカン

27
不人気w

28
よくこんな特番組んだな
プロになるだけなのに

29
ざまぁwwww

30
プロに転向するんだからお婆ちゃん達が観に行って支えたらいいんじゃないの

31
この記事は新参の会社のデータで書かれてるけど
今日発表で高視聴率なら絶対記事になるはずのビデオリサーチの視聴率が出ないんだよね

32
結局おばちゃんにだけ人気あるってことか

33
ナルシストって矯正できないのかな?

34
この視聴率ってまんさんも正直興味ないんじゃ

35
所詮はマイナースポーツなんだよ

36
男性の

フィギュアスケーター
バレエダンサー
ミュージカル俳優

凄いとは思うけどなんか苦手だす

37
あれ?国民的スターじゃないの?

38
会見も全局ねじ込んで散々言われてたのに特番までやったのか

39
化けの皮が剥がれたか

40
興味ないわ

41
大爆死っすか?w

43
俺はけっこう好きだぞこいつ

44
なんか男から見たらなよなよした兄ちゃんて感じなんよなぁ

45
おばちゃんしか観てないww

46
ナルシスト過ぎるのがちょっと男からはキツいと思う。
ネタでやってる感じゃなくてガチだし。

47
そりゃそうだろ
やってた事すら知らわ
5ちゃんネタ以外の重要なしw

48
不人気がバレてしまったか

49
確かに見なかった

50
ちょっと持ち上げすぎなんだよね
マイナー競技のわりに