th_gameswitchps52022_01
(出典:ITmedia ビジネスオンライン)
むしろコンシューマーゲームの方が自分は好き

1 征夷大将軍 ★
itmedia
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/22/news201.html
2022年07月24日 07時10分 公開

各社がゲーム開発でしのぎを削っており、コンテンツ数が日々増加しています。中でもゲームの代名詞といえば、任天堂の「ニンテンドースイッチ」やソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の「PS5」などの家庭用ゲーム機などが挙げられ、それぞれ人気を博しています。

しかし、スマートフォン(スマホ)が普及し、ゲーム機がなくてもゲーム自体は気軽に楽しめる環境が整いつつあります。「パズル&ドラゴンズ」、最近では「ウマ娘 プリティーダービー」のようにスマホゲーム発のヒット作品も登場したことで「家庭用ゲーム機はいずれ不要になるのでは」という声も聞かれます。

 私の連載を担当している編集担当者の方もゲームとの接点が少ない人生を歩んできたため、そうした考えを持っているようです。そんな素朴な疑問について、ゲーム業界を20年以上取材するライターがお答えします。

──ゲームは、もはやスマホで無料で遊ぶのが当たり前。そうなると将来、家庭用ゲーム機は不要になるのでは?

 世の中は進歩しますから、遠い未来はそうかもしれません。しかし近い未来でいえば、家庭用ゲーム機の市場がすぐ消えるとは考えづらいですね。

──どうして?

 家庭用ゲーム機の利点は、ゲーム機とソフトを買えば、リッチなゲームがプレーできる「分かりやすさ」があるからです。スマホゲームやPCとは違い、家庭用ゲーム機の仕様は同じなので、「ソフトが動かない」というトラブルも減らせますし、トラブル事態に対応しやすいのです。

──でもスマホゲームは無料で気軽に遊べる。

 「気軽に遊べる」という意味では、その通りです。オランダの調査会社Newzooの試算によると、21年のゲームの世界市場規模は約1758億ドル(約22兆8000億円)。23年には2000億ドル(26兆円)を突破する見通しとのことです。

 内訳を見ると、全体の約半数に当たる52%をスマートフォン向けアプリのゲームなど「モバイル」が占め、残りをニンテンドースイッチやPS5などの「家庭用ゲーム機用ソフト」(28%)と、PC(20%)が分け合っています。

(関連記事:「ポケモン」は10兆円産業! GAFAや集英社がゲームビジネスに注目する3つの理由)

 データを見ればスマホゲームは、世界のゲーム市場の半分を占めていますが、逆に言えば、半分は別の市場となるわけです。

 スマホゲームは、無料で遊べる代わり「アイテム課金」という仕組みにしています。そのためゲームの設計も制約されます。リッチなゲームを作ろうとすれば、PCや家庭用ゲーム機の方が向いています。

──でもゲーム機は数万円もする。高い。

 「金を払っても、違うタイプのゲームが遊びたい」という人もいるのです。またアイテム課金だと、支払額が大きくなる傾向にあるし、金をかけてゲームで強者になる仕組みを嫌がる人もいるのです。

──なぜ家庭用ゲーム機は、高いのに売れるのか。

 任天堂とSIEの実績に尽きるでしょう。両社のコンテンツは充実しています。

 家庭用ゲーム機は実際に手に取って遊ぶまで、自分が本当に楽しめるかわからない弱点がありますが、今では体験版もあります。またスマホゲームのように突然のサービス終了もない。ゲーム機が動く限りずっと遊べます。その安心感は大きいでしょう。

──でも私の身の回りには、ゲーム機を持つ人が減った気がします。

 確かにスマホは誰もが持っていますし、そう感じるかもしれませんね。そして、経済状況も厳しい昨今、「スマホがあるからゲーム機はいらない」という声が一定数あるのは当然です。

 一方、スマホは生活必需品なので、無理をしても買うなど、スマホの購入費を「コスト」と認識しませんよね? ゲーム機の機能がスマホに吸収された……という視点もあります。

 繰り返しになりますが、家庭用ゲーム機でゲームソフトを熱心に遊ぶ人もいるのです。要するに現在のゲームは、スマートフォンゲームを中心に、PC、家庭用ゲーム機、アーケードゲームなど、いろいろなツールで遊べる「多様性」があるのです。

──なるほど。自分に合わせて選択できると。

 そうです。そして“導線”の多さこそが、ゲームファンを増やし、ゲームビジネスの規模を拡大させたとも言えます。どの産業でも言えるのですが、不要になった分野は、需要が落ち込み市場が縮小して消滅します。「家庭用ゲーム機」も本当に不要になれば、市場規模が落ち込み、遊ぶ人が減るはずですが、そうなっていません。今後、スマホと家庭用ゲーム機がどうなるのか。動向に注目しましょう。




15
>>1
むしろゲームはTVやモニターの前でやる据置型のみにするべき

22
>>1
スマホでモンハンやれるか?
うだうだ書いてるが秒で記事の意味なし

23
>>1
家庭用ゲーム機で出すタイトルは
パソコンでも必ず出すようにしてほしい(´・ω・`)

2
需要があるから供給されてる

3
任天堂を倒す方法2022

4
スマホゲームあるので映画いらないというのと同レベル

5
バカ記事

6
比較対象がスマホなら必要でしょ

7
電池と発熱問題が全く解決できてない、どころか時代が進むにつれ悪化していく
過去の携帯ゲーム機のほうが全然マシという

8
原神はpsでやってる やっぱり画面大きい方が綺麗だしスマホでちまちま遊ぶより楽

9
もう終わりかな
ドラクエの新作をスイッチで出したときから見限った

10
スマホゲーが潰したのは携帯機だけで
据え置き機は年々拡大してるぞ

11
スマホのゲームってガチャ回すだけじゃん

12
むしろゲーム会社からしたらいらんのかもな
業界の売上げの7割はスマホゲーらしいし

13
Steamとパソコンのほうがいいよ
遊べるタイトルが多いし圧倒的に便利

14
ゲームウォッチ世代としてはスマホで十分

16
プレステはいらない

17
でもスマホゲームは無料で気軽に遊べる
でもゲーム機は数万円もする。高い。
でも私の身の回りには、ゲーム機を持つ人が減った気がします。

18
パズドラとかモンストとか流行った頃はやったけど今は全くやってないわ
新キャラだしまくって延命してるだけで面白くないんだよ

19
PS5品切れで何の問題も無いんだから家庭用ゲーム機は不要なんだろ知らんけど

20
ゲーム機高いって言ってる奴が課金でガチャに数万使うんだから矛盾を感じるわ

52
>>20
ネトゲの重課金者はゲームそのものを楽しむというより、
強いアイテム、強いキャラ持ってる俺スゲーしたいだけの承認欲求の塊だから、
一般のゲーマーとは毛並みが違うと思う

21
となると、スマホみたいな仕組みのスマートテレビが出て来て、ゲーミングPCレベルの性能あって課金式無料ゲームで溢れ出すときが来るなら、本当の終わりなんかも。

24
スマホでやるゲームと質が全然違うし
オープンワールドのゲームは大画面でやらないと醍醐味味わえない

25
まだその話か
switchはスマホとのUIの違いの関係で存在意義もあるがPSはないよ
PCで十分

26
そもそも今までのゲームとソシャゲは違うジャンルだぞあれ
卓球があればテニスは不要みたいな無茶苦茶な比較だわ

27
いつの記事だよ
スマホゲーて今はもう落ち目なんだろ

28
スマホゲーまともにやれば家庭用ゲーム機かってゲームソフトある程度買ってもおつり来るでしょ

29
任天堂だけいる

30
放置ゲー*

札束ゲー*

31
プレステはタイトル少ないまま次世代機買わされるから好きじゃない

32
スマホゲーは操作しにくいし金使った奴が強くなるクソ仕様

33
むしろスマホじゃなくてVITAやswitchのほうがいいし
PCよりPSや箱のほうがいい

34
これだけswitchが普及しているのに、何と不毛な議論なのか

35
スマホなんてタップとフリックくらいしか無いしそんなんで面白いゲームなんて無理
スーパーマリオがあんな風になったのだってスマホに限界を感じたからだろう
スマホがゲーム機に取って代わる事なんて永遠にない

36
スマホのゲームって面白いか(´・ω・`)?
画面ポチポチしてくじ引きするだけのおみくじみたいなもんじゃん

37
(´・ω・`)スマホがあるからゲーム機はいらないというよりPCがあるからゲーム機はいらないって言うほうがしっくりくる

38
スマホゲームより家庭用ゲーム機の方が起動早くなってるね

39
こんなアホな記事でお金貰えるこの*記者の存在意義を問いたいね

40
FPSとか原神みたいなオープンワールドで進化はしてるけどコントローラー繋いで操作してる奴とか見るとそれPCでええやんって思うのよね

41
スマホのゲームって終わりがないよね
俺はちゃんとエンディングを迎えてクリアに満足感を感じるゲームが好き

42
ハード自体は絶対必要だけどどれでも良いって感じかなあ
スマホは日々進化はしてるけどあくまで携帯機って感じだしなあ

43
そもそも操作がタッチスクリーンだけってのはな。
DSの頃に散々「強制タッチはクソ」と言ってた癖に手のひら返してスマホゲーだけで充分とか言いだしてるのは笑う
PS5みたいに物理ボタンとタッチスクリーン両方あるのがベスト

44
スマホゲーは課金が前提だから家庭用ゲーム機と比較したら高いだろ

45
同じゲームに同じ値段を払っているのにPC版より低い品質でしか遊べないとか、そりゃ皆CSから逃げるよ
せめてCS版は半額にするとか、同じ値段ならどんなに高スペックのPCを用いてもCS版と同じクオリティでしか遊べないとか
そういった配慮がない現状が異常なんよね

57
>>45
CSのDL版が高すぎるよなぁ
もう小売店への配慮とかいいだろうに

46
需要あるからswitchやら売れてんだろうに

47
ゲームはゲーム機でやりたいし
小説は文庫本で読みたい

48
スマホって課金*しかいねーじゃん
スマホゲー必要ないまである

49
どうやって課金させたろ、こんな事を思って作られてるゲームをやるアホがアホみたいに多いのが日本

50
何年前の話してるんだよ
結局売れてるんだから必要なんだろ

51
バカ記者の作文

53
スマホで家庭用ゲーム機のゲームができるならそりゃ不要論もでてくるだろうけど
売り切りのゲームと基本無料ガチャゲー比較してもなぁ

54
ガチャが嫌

55
フォーマット確定してるだけで確実に開発は楽になる気

56
そらスマホ十分なやつもいるだろうけどまず操作性悪いし

58
CSは体験、面白さを売ってる
ソシャゲは優越感を売ってるって感じ

59
スマホゲーを一本ガチ勢としてやるとPS5が買えちゃう現実・・・

60
ソシャゲに何十万何百万なんて話珍しくもないのにゲーム機が高いだぁ?
ゲームを満足に動かせるスマホの方が高いじゃねぇか

61
でっかい画面ででっかいゲームをやるから面白いんだよ
何が悲しくてあんな小さい画面で必死にピコピコやらないといけないのか

62
そんなのは市場と企業が決めることで論じるのは無意味

63
ゲーミングPC買えない貧乏人には必要だろ

64
Xboxゲームパスでドラクエ11やったけどクラウドでスマホ対応して便利
電車内でレベル上げして捗ったわ

65
スマホよりPCだろ
steamでゲーム機買う必要がなくなった

66
スマホでゲームやる層と家庭用ゲーム機でゲームやる層は同じゲームでも違うからな

67
スマホのゲームなんか*つまらん
3DOリアルとかその辺並み

68
スマホ、PS4、Switchでゲームやってるけど
Switchの携帯モードが60fpsくらいになってくれたらもうそれで完成系な気がする

69
スイッチは売れてるから需要ある
PSとXBOXはただの劣化PCだから
任天堂機の性能上昇とPCの挟み撃ちでいずれ消える

70
スマホゲーと家ゲーの両方をやったことない人だろうな
SFC~PSとかの移植ゲー見て書いてるんだろ