吉田 拓郎(よしだ たくろう、1946年〈昭和21年〉4月5日 - )は、日本のシンガーソングライター、音楽プロデューサー、俳優。本名同じ。旧芸名は平仮名のよしだたくろう。鹿児島県伊佐郡大口町(現在の伊佐市)生まれ、広島県広島市育ち。 血液型A型。身長176.5cm。竹田企画(事務所)、avex
361キロバイト (49,268 語) - 2022年6月24日 (金) 21:49
お疲れ様です。

1 アルビレオ(東京都) [FR]

 吉田拓郎(76)が年内で芸能活動を終了する意向であることが24日、分かった。来月21日放送のフジテレビ特番「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP」を最後にテレビ出演から退くと発表。これ以降はコンサートなどは行わず、レギュラーのラジオ番組は年内で終了する。同特番が拓郎の見納めとなる方向で、本人は「有終の美を飾れそう」と局を通じてコメントしている。

 活動52年の“終活”だ。フジテレビは24日、拓郎がKinKi Kidsとの共演で人気を博した「LOVE LOVE あいしてる」の特番の放送が決まったことを発表した。拓郎は局を通じ「いろいろなことをリタイアしたいなと考えていまして。そういう意味で言うと、テレビとのお付き合いも『LOVE LOVE~』で最後にしたいな、という決心がずいぶん前からありました」と説明。「とてもすてきな有終の美を飾れそうで、とても幸せ」と心境を吐露した。

 拓郎はブログなどで、29日発売のアルバム「ah―面白かった」を最後に第一線を退く意向を示していたが、まだ活動を続けるのではとの期待があった。だが、今回の最後のテレビ出演の発表で、芸能活動終了が一気に現実的になった。

 関係者によると、拓郎は今後、コンサートは行わず、音楽祭やイベントなどへの出演もしない。そのため、姿を公の場で見る機会は今回の特番が最後となる。パーソナリティーを務めるニッポン放送「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」も年内で終了する予定。CDなどの音楽作品も「ah…」を最後とする。

 関係者は「拓郎さんは周囲に“年内で公の活動からは全て退く”と言っています。将来的にはあくまで本人次第ですが」と明かした。03年に肺がん、14年に喉にがんを患ったが、病気はリタイアの理由ではなく「若い頃のような歌声が出せなくなったことだそうです」(関係者)。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b45034a5d61b84b306f14c92ebdf232aa2551b3e




2 パルサー(栃木県) [US]
お前を嫁に貰う前に

51 ヘール・ボップ彗星(兵庫県) [US]
>>2
それちゃう人やろ

6 ベスタ(広島県) [US]
長い旅がおわり~ 安らかに眠れよ~♪

42 バン・アレン帯(福岡県) [CN]
>>6
お前の書いた歌は俺を悪くさせた

9 ポラリス(東京都) [GB]
僕の髪が

14 大マゼラン雲(静岡県) [ニダ]
>>9
生えてこなくてー

17 冥王星(東京都) [US]
>>14
君と同じに

19 天王星(東京都) [US]
>>17
禿げたらー

45 赤色矮星(千葉県) [RU]
>>19
約束どおり

59 ウンブリエル(大阪府) [DE]
>>45
池田大作記念墓地で

67 グリーゼ581c(埼玉県) [ニダ]
>>59
決闘しようよー んんんー♪

15 青色超巨星(ジパング) [US]
吉田拡郎に見えてびっくりした
もう駄目だな俺

72 高輝度青色変光星(大阪府) [ヌコ]
>>15
ボートレースは絶対に儲からんからな 犯罪者になる前に色々考えろよ

73 ベテルギウス(SB-iPhone) [ニダ]
>>72
儲かるが

25 赤色矮星(福岡県) [US]
ご冥福を

32 ハレー彗星(図書館の中の街) [ニダ]
>>25
(福岡県)

31 ガニメデ(愛知県) [US]
陽水も拓郎も引退か
泉谷しげるもそろそろかな

36 クェーサー(東京都) [US]
>>31
しげるは役者でまだまだやんだろ

46 グリーゼ581c(東京都) [US]
>>31
泉谷は漫画家になれよ

33 セドナ(光) [US]
小田和正(74) 現役

41 アルタイル(宮城県) [TR]
>>33
加山雄三も今年でコンサートやめるらしいけど86歳までやってるからまだまだ行けるだろ

48 プランク定数(東京都) [AU]
吉田拓郎と中島みゆきは自分で歌わなくなっても曲提供で作品を残し続けて欲しいね

55 ダークマター(茸) [US]
>>48
わかる

74 高輝度青色変光星(大阪府) [ヌコ]
>>48
中島みゆきなんてどんなモチベで作曲するんだよ 子供もいないし*まで使い切れない金はあるし

99 ハービッグ・ハロー天体(茸) [US]
>>74
子供がいないからこそ作品を後世へ残したくならないかな?

56 ベクルックス(やわらか銀行) [JP]
町中華で飲んでるとこをYoutubeで見せてくれるといいです。

57 ダークマター(茸) [US]
>>56
それだけでびっくりだな

64 セドナ(光) [US]
井上陽水(73) 南こうせつ(73) 矢沢永吉(72) さだまさし(70) 中島みゆき(70) 浜田省吾(69)

66 ダークマター(茸) [US]
>>64
びっくり

65 ミマス(やわらか銀行) [US]
知ってるこの人キンキキッズのやつに出てたおっさんよね

100 ニュートラル・シート磁気圏尾部(ジパング) [CN]
>>65
あれに出るまではメディアとかほとんど出ない怖い印象の人だった

69 アルタイル(愛知県) [US]
スポーツ選手が衰えてきなら引退するように
歌手は歌えなくなったら引退は当然だよ
ド下手になってもすがりついてる*は消えて欲しい

70 ダークマター(茸) [US]
>>69
声はあるだろうが、
作詞作曲はいつまでもできるな

79 カロン(茸) [IN]
山下拓郎
吉田達郎

89 ミマス(やわらか銀行) [US]
>>79
最高に笑ったんやけど

82 ビッグクランチ(茸) [ニダ]
拓郎世代の人たちは、ラブラブ愛してるを見て
拓郎ってこんな情け無いキャラだったのかよと衝撃を受けたらしいな

84 ダークマター(茸) [US]
>>82
いや、拓郎世代じゃなくても
ありり?だったよ